学びを知る
食や栄養の専門知識を活かし、幅広い活躍の道へ
資格取得のための学びに偏らず、「食」にしっかりと軸足を置き、きめ細かい食と生活の提案ができる管理栄養士をめざします。
4年間の学びの流れ
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1年次文系出身者でも安心して学べる講義
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管理栄養士に必要な基礎知識を学ぶ授業がスタート。学科教員が化学や生物を基礎から分かりやすく解説し、基礎栄養学や生化学、解剖生理学などの学修につなげていきます。
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2年次人体の構造や機能、食への理解を深める
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解剖生理学実験や食品学実験、調理科学実習など、講義で学んだ知識を応用した実験・実習が始まります。知識や技術の修得だけでなく、結果を科学的な視点で論理的に考察する方法を学びます。
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3年次人の健康を支援する力を養う
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給食経営管理実習、公衆栄養学実習、臨床栄養学の講義・実習など、人の健康を支えるために必要な専門性の高い授業が始まります。学外の給食施設や保健所・保健センターでの臨地実習もあります。
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4年次専門職としての総合力を磨く
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病院の臨地実習では、傷病者の食事指導や栄養管理、チーム医療の実際を学びます。国家試験対策は、学科の全教員が継続的に指導。卒業研究や就職活動なども加わり、総合的な力を養う1年間です。
2つのコース
健康栄養コース
人の健康管理に携わりたい方に
食と栄養、病態に関する知識と行動変容を促す実践的なスキルを身につけ、食を通して病気の人、高齢者、子どもなどあらゆる人に寄り添い、対象者に合わせた栄養・健康管理が実践できる学生を育成します。
食品開発コース
食品を開発したい、作りたい方に
食に対する提案、企画、開発、安全性について深い専門知識と実践的なスキルを身に付け、新しい食を生み出し、食品開発分野でのリーダーシップやイノベーションを促進することができる学生を育成します。
カリキュラムマップ
授業紹介
解剖生理学実験Ⅰ・Ⅱ
身体のしくみを、測定機器を使い
体感しながら学ぶ
身体のしくみを、いろいろな測定機器を使って体験しながら学びます。自分自身の肺、腎臓、心臓、眼や耳の機能を学修するほか、実験動物を用いて神経や骨格筋の実験も行います。
栄養指導実習
幼児期、思春期、成人期など
ステージごとの栄養指導を実践する
栄養学や栄養教育論などの知識をもとに、幼児期、思春期、成人期(肥満予防)など各ステージの栄養指導案を作り、集団指導を模擬練習。班ごとに発表し、評価、反省します。
食品衛生学
健康被害の防止、安全な食生活を
守るため食品の安全確保の方法を学ぶ
飲食によって起こる健康被害を防止することを目的とし、食品の安全確保の方法や課題を考察します。食品衛生管理者、食品衛生監視員の資格のための基礎知識も身につけます。
臨床栄養学実習Ⅱ
フィジカルアセスメントの技術を修得
体に触れて症状を把握するフィジカルアセスメントの技術は、栄養状態を評価する際にも重要。その技術を学び、臨床栄養学や生化学の知識を活用し、総合的に栄養評価を行える力を修得します。
履修モデル
2年次前期
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | 健康管理概論 | 調理科学Ⅱ | 教育心理学 | ||
食品衛生学実験 | |||||
2 | 暮らしを営む食と健康 | 給食経営管理論Ⅰ | ライフステージ別栄養学Ⅰ | ||
3 | 食品学実験Ⅰ | 基礎英語Ⅲ | 栄養教育論Ⅰ | ||
基礎英語Ⅲ | |||||
4 | 解剖生理学実験Ⅰ | 基礎栄養学実験 | 調理科学実習Ⅰ | ||
5 | |||||
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3年次後期
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | 病態生理学Ⅱ | 給食経営管理実習Ⅱ | 臨床栄養管理学 | ||
2 | 道徳及び特別活動の研究 | ||||
臨床栄養学実習Ⅱ | |||||
3 | 総合演習Ⅰ | 栄養教諭活動論 | 臨床栄養学Ⅱ | ||
4 | 臨床栄養学実習Ⅰ | 臨床栄養活動論 | |||
5 | 教育史 | ||||
横スクロールで表がスクロールできます。
【集中講義】給食経営管理臨地実習Ⅰ、公衆栄養学臨地実習
実習クローズアップ
管理栄養士として給食を運営するために、栄養、安全性、満足度の高い給食を作る実習です。
献立を立案し、実習後には評価を行い、改善点を次に活かしながら給食システムの運営を学びます。
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①献立計画の立案
給食施設や、季節性なども考慮し、対象者に合わせてテーマを設定。栄養だけでなく、安全に食べることができて、満足度も高い食事の予定献立を立案します。
施設紹介給食実習食堂には、献立立案や給食経営に使うパソコンなど、管理栄養士の学びを深める設備が充実しています。
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②試作・献立決定
10食分程度の試作調理を行い、予定献立に対する調理方法、コスト、作業の内容などについて検討。試作を繰り返しながら、献立を決定します。
施設紹介調理実習室には、真空包装機などの最新の調理機器類が整備され、クックチルなどの新調理システムに必要な試作も行えます。
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③給食実施・栄養教育
100食分の給食を調理し、学生および学内の教職員に試食してもらいます。その給食献立に基づいた栄養指導を実施し、終了後にはアンケートを行います。
施設紹介給食管理実習室では、回転釜などの大型調理機器で大人数の調理ができます。衛生管理システム「HACCP」の演習も可能です。
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④評価・改善
アンケート結果や学生同士の意見をもとに実習の評価を行い、献立や調理、作業の改善点や施設設備の課題を整理。反省会でプレゼンテーションを行います。
施設紹介給食実習食堂は、明るく開放的な空間。衛生面にも配慮し、調理した食事を全員で食べることができます。