地域に関わる知識を得て豊かな生活を創造していく
地域や都市の文化、コミュニティーの多様性への理解を深めます。そこから地域・生活環境を豊かにする特徴を捉え、よりよい暮らしを提案する力を養います。
4年間の学びの流れ
-
1年次地域社会の成り立ちや変化について学ぶ
-
地域社会を構成するさまざまな要素(文化・歴史・環境)を理解すると同時に、グローバル化時代における地域社会の変化について幅広く学んでいきます。
-
2年次地域の課題発見能力や分析力を養う
-
さまざまな分野(行政、環境、観光、芸術、ビジネス)における地域の課題を発見し、多角的に考える知識・技能を身につけます。また、実習科目により、他者と協働する力を養います。
-
3年次応用力・実践力を身につけ、専門性を高める
-
これまで養った知識・技能を、授業内外のプロジェクトにおいて応用し、企画・運営能力など社会に出てからも役立つ実践力を磨きます。また、ゼミに所属し、専門性を高めます。
-
4年次卒業研究に励む
-
大学の学びの集大成として、自らテーマを決め、地域に関する研究・調査に取り組んでいきます。並行して、専門性やビジネススキルを活かして就職活動に取り組みます。
カリキュラムマップ
授業紹介
グローバル・フィールドワーク
海外の生活様式や各地域の特性など
実情にふれて学ぶ
夏休みを利用した体験型海外研修です。ヨーロッパやアフリカなど各地の生活様式から、地域独自の文化、政治、経済、芸術に至るまで現地で体験しながら学修します。
広島地域ビジネス論
広島のもつ地域の特性について
理解を深めていく
広島の地域経済を支える産業や特産品、観光について、ビジネスの最前線で活躍する方から実例を学びつつ、自らも調査・分析を行い、地域ビジネスの現状を理解します。
世界遺産学
世界遺産の制度や現状を理解し、
観光現象を分析的に考える力を育てる
世界遺産の制度や歴史を学び、登録されることのメリット・デメリットをさまざまな自然・文化遺産を事例に検討し、観光現象を分析的に考える力を育てます。
地域環境実習
地域の多様性を理解し
生活を創造するための力を養う
地域の生活空間にある生活文化の特性、コミュニティの特性、地域が持つ環境資源を調査・検討し、地域を活かす生活づくりの企画・行動力を身につけます。
履修モデル
3年次前期
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 自然と環境 | |||||
2 | 観光学 | コミュニティーとまちづくり | 社会教育計画Ⅰ | マンガ・アニメーション研究 | ||
3 | 博物館資料論 | 地域デザインセミナーⅠ | ||||
4 | 地域文化実習 | グローカル・フィールドワーク | ビジネスデザイン | |||
5 | 世界遺産学 |
横スクロールで表がスクロールできます。
3年次後期
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | グローバル社会と環境問題 | |||||
2 | 広島地域ビジネス論 | グローバル地域社会論 | 女性労働論 | |||
3 | 地域と食文化 | 地域デザインセミナーⅡ | 博物館教育論 | |||
4 | 地域環境実習 | グローカル・フィールドワーク | ||||
5 | 地域と歴史 |
横スクロールで表がスクロールできます。
めざせる職業
- 学芸員
- 社会教育主事
- 自治体職員
- 国家・地方公務員
- 公共機関職員
- NPO・NGO職員(環境活動、文化関係、国際協力、地域づくり)
- ツアープランナーなど