教員紹介
在学生へのメッセージ
「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる」を胸に、自ら求めて多くの実りを得る、かけがえのない充実した4年間を過ごしてください。
高校生へのメッセージ
あなたの真価に光をあて、まだ自分でも気づいていない内なる力を最大限に引き出し、秘めた可能性が豊かに花開く場を、是非、広島女学院大学で見つけてみてください。きっと、あなたの輝く場所がここにあります!
「おすすめの本」または「おすすめの映画」はなんですか?
A.1つ挙げるなら、「天使にラブソングを」をおすすめしたいと思います。
古い映画ですが、私はこの映画で、讃美歌を少し身近に感じることができるようになりました。劇中歌がどれも素敵で、歌う喜びが胸にあふれます。また、メインテーマではないかもしれませんが、「教育」について考えさせられる部分もあります。立場の違いを越えて人と人が分かり合うことの素晴らしさも味わえる、笑いと感動がいっぱいつまった楽しいコメディーです。
学生時代の思い出やエピソードを教えてください。
A.本学の日本文学科(当時)の学生でしたが、帰りはたいていバスを使わず5~6人で広島駅まで歩いて帰っていました。価値観も考え方もそれぞれに異なる個性的なメンバーだったので、道すがらいろんな話をして、とても刺激を受けたのを覚えています。他愛のない話もたくさんしましたが、時には真剣な話もして、知らず知らず自分の考えの幅が広がり、それまでとは違う視点から物事を見られるようになった気がします。その時に、自分とは全くタイプの違う人とも友達になれることやその醍醐味を知ったように思います。その経験は、その後の私の人生を確実に豊かにしてくれています。
先生の趣味や休日の過ごし方を教えてください。
A.美味しいお茶を淹れて、ゆっくり食べ歩き雑誌を読む時間が持てたら最高です!
好きな食べ物はなんですか?
A.バームクーヘン
広島女学院大学の教員としての1番の醍醐味はなんですか?
A.私にとっては、母校で、後輩である学生さんたちに、自分もかつてここで受け取った大事なものを伝えていくための役割の一端を担うことができるということでしょうか。