ハワイでの海外フィールドワークを再開!
2022.08.25 海外フィールドワーク
2年間延期となっていた、ハワイでの海外フィールドワークがスタートしました。この日を待ち望み、準備を続けてきた管理栄養学科4年生1名と3年生3名が参加しています。
この研修は、管理栄養士・栄養士をめざす学生達が、ハワイの素晴らしい自然にふれながら、様々な研修や人々との関わりを通じて、ハワイの歴史や社会環境、健康問題、食文化、食習慣などを学び、幅広い視野で物事を考えられるようになることをめざしています。
こちらは、ダイヤモンドヘッドに登頂したときの様子です。お天気にも恵まれ、素晴らしい景色ですね。ワイキキビーチからのサンセットにも癒されます。
学生たちは、パールハーバーで戦争の歴史を学んだり、Whole Foods Market などのスーパーマーケットを複数訪問して現地の食について調べるなど、日々研修に取り組んでいます。
参加した学生の感想
2年ぶりの海外フィールドワークが始まり、コロナ禍の影響もありましたが無事に出発することが出来ました。1日目は初めての長時間フライトで楽しみと不安が入り交じりながらも、機内食やアナウンスでハワイの雰囲気を感じることが出来ました。現地に到着して気候や街並みなど日本と異なる文化に驚きつつも、積極的に英語でコミュニケーションを行おうと心がけました。道のりが長かったダイヤモンドヘッドの頂上では、ハワイの広大な自然を実際に見て忘れられない思い出になりました。約1週間有意義な研修となるように、一生懸命頑張ります。
4年 R.Kさん
2日目は、午前中にWhole Foods Market、午後にパールハーバーとドラッグストアに行き研修を行いました。Whole Foods Marketでは、オーガニックや遺伝子組み換え、ビーガンの表示が目立つようにされていたことに日本との違いを感じました。また、各自の研究テーマのために、店員さんに積極的に質問を行いました。パールハーバーでの研修前と研修後では太平洋戦争に対する認識が変化し、背景を知ることで、平和への想いがより一層深まりました。ドラッグストアでは、店舗の規模や一人ひとりの嗜好、選択に合わせた豊富な品揃えに驚きました。明日は、ハワイ大学での研修があるため、現地の管理栄養士の先生に英語で積極的に質問し、より多くの知識を吸収したいと思います。
3年 N.Nさん
残りの研修もがんばって下さいね!
管理栄養学科 市川、妻木
次の記事:ハワイでの研修報告!