「国語科教育法」教師をめざして
2025.01.22 教職課程
「国語科教育法Ⅰ~Ⅳ」では、授業づくりを学びます。
学習指導案の書き方から模擬授業など、実践的に学びます。
教科書の中から好きな教材を一つ選んで授業を計画します。
あなたならどんな教材を選びますか?
学習指導案を作成。さあ模擬授業です。
初めは「一つの授業にこんなに準備するなんて。」って驚いていたけれど、
自分が一番伝えたいことは何か、この教材の魅力は、これまでどんな授業が行われてきたのか、授業の目標、質問の言葉、グループ活動…。しっかり読み込んで、時間をかけて。
模擬授業
模擬授業の後は、みんなでディスカッション。白熱した議論になることもあります。
自由に発言できる授業にしたい。古文を好きになってほしい…みんな授業への意欲はとても高いのです。
「国語科教育法Ⅱ・Ⅳ」の授業が終了すると、次はいよいよ教育実習です。
教育実習
やっぱり中高教員採用試験は難関です。いわゆる受験勉強を頑張っていないと合格は難しいと言われていますが、通信制や専門高校出身者も続々合格。
頑張って夢を叶えています。
※今年度の教職希望生は1名 すでに私立高校に就職決定。
広島市教員採用試験チャレンジ制度(来年度の1次試験免除)に3年生合格(2名中1名)。
文責 出雲俊江