新入生へのエール -オリキャンリーダーに訊きました-
2019.04.22 新入生
日本文化学科のオリエンテーションキャンプ(略称・オリキャン)が今週末の27日~28日、安浦のグリーンピア瀬戸内で開催されます。
きれいな海と山に囲まれた宿泊施設での2日間を有意義で心に残るものにするために、今、上級生のリーダーたちが頑張ってくれています。3人のリーダーにお昼休みにインタビューをしてみました。
Q1 「オリキャン」とは?
・1年生同士や先輩、先生方との親しみを深める場。
・みんなで力を合わせ、協力する中でたくさんのことが得られる2日間。
Q2 今回のオリキャンで楽しんでほしいことは?
・内レク(室内レクリエーション)で、日本文化を楽しみながら学びましょう!
・先生レクでは、先生の意外な一面を発見でき、距離も縮まります。
Q3 広島女学院大学や日本文化学科のいいところは?
・少人数のアットホームな雰囲気のある大学で、学生間や学生と先生方との距離が近いこと。
・授業も少人数で受けることができて分かりやすく、しっかりと学べること。
・アナウンサーをはじめ各界で活躍されているプロの授業が受けられること。
Q4 新入生へのメッセージを!
・オリキャンでの様々なゲームで一緒になった人と仲良くなって、これからの学校生活を楽しいものにしてください!
・これから、たくさんの行事や学びの場があります。楽しく頑張ってください!
・広島女学院大学へようこそ!みなさんの毎日がキラキラ輝くものになるよう、オリキャンリーダーも協力させてください。学生生活を思い切り楽しみましょう!
オリキャンは、企画から運営まで、すべて学生のリーダーによる手づくりの行事です。準備には1年間がかけられ、楽しい2日間になるよう話し合いが重ねられてきました。当日のリーダーたちのてきぱきとした動きも、これまで多くの新入生のあこがれとなっています。今日インタビューに答えてくれた3人も、まさにキラキラと輝いていました。