建築士課程のキャリア支援活動報告
2019.03.11 インテリア・住居・建築領域
生活デザイン学科、生活デザイン・建築学科の建築士課程では、2年次より段階的に、ガイダンスや説明会の実施等、学生のキャリア形成を支援する様々な活動を行っています。
毎年4月には外部講師を招いて、インテリア・建築業界ガイダンスを実施し、2・3年次でのインターンシップ参加を奨励しています。また、資格取得に向けて建築士試験対策講座を開設し、卒業後の早期の建築士試験合格をめざせるようサポートしています。
今年度は12月19日に3年生6名による2年生向け「インターンシップ報告会」を実施しました。
設計事務所、家具メーカー、ハウスメーカー、工務店等での夏季インターンシップについて、インターンシップの志望理由、企業紹介とインターンシップの具体的内容、2年生へのアドバイスを発表しました。発表の後、ブースに分かれて質疑応答を行いました。
●インターンシップ報告会の様子
続いて2月15日には建設業で活躍する4名のOGをお招きし、「建築士課程OGを囲む会」を実施しました。
それぞれインテリア設計、住宅設計、施工管理等、建設分野の専門的な立場で活躍しています。企業紹介、実際の仕事内容、就職活動についてのアドバイス、学生時代に考えていたこと等について発表頂きました。後半はブースに分かれて質疑応答を行いました。
建築士課程の3年生は、実習や講義を通して専門的な学びを深め、夏季インターンシップでの経験、キャリアセンターが主催するガイダンスやセミナーでのSPI対策や自己分析、業界研究等、就職活動準備を重ねてきました。卒業生からは、これから悔いのない就職活動が展開できるよう、多面的なアドバイスを頂きました。卒業生の皆様、年度末の忙しい中、在学生のためにご協力頂きありがとうございました。
●OGを囲む会の様子
建設業界では近年ますます女性の活躍が強く求められており、建築士受験資格を取得予定の学生が選択可能なキャリアは多岐にわたります。建築士課程では今後もキャリアセンターと協働した就職活動支援を展開します。