【産学連携】学生デザインのラベルを冠した日本酒が通年販売に!
2020.12.09 生活プロデュース領域
2017年度から西條鶴醸造株式会社(東広島市)と連携して企画している新酒ラベルデザイン企画が今年パワーアップしました。
これまで年末年始に販売する『干支ラベル』のデザインをさせていただいてきましたが、昨今の世界情勢を踏まえ、販売期間の見直し、地域貢献と関わる人がすべて幸せになる企画としてさらに練り直し、イヤーボトルとして販売期間を拡大することになりました。
それを踏まえたデザインプロジェクトして今年は前期科目「画像デザイン演習」と「地域連携デザインセミナーⅠ」の授業で取り組みました。
前期科目「地域連携デザインセミナーⅠ」では、デザインに関するオンライン授業とコロナウィルス感染予防対策を踏まえたまち歩きを通してデザインに取り組んでもらいました。
<酒都西條 まち歩きの様子>
また、例年行っていた受講生のデザイン案プレゼンテーションもGoogleMeetを使用して行いました。これまでとは違う授業形態ですが、デザインについてのディスカッションは例年以上に盛り上がりました。
そして、自由応募も含め13名による41作品が西條鶴醸造株式会社に届けられ、選考が行われ、ついに先日選ばれたデザインを冠した商品が完成しました。今年の実用化デザインは「画像デザイン演習」を受講していた2年生の久保田紗羅さんの作品『いつかまた 乾杯!』です。
<販売される商品と久保田さんの応募作品*>
2021年はコロナウィルスによる感染が終息し、友人・家族・恋人と一緒にお酒が飲める、お気に入りのバーや居酒屋へ気軽に行ける年になるように、という祈りを込めた作品です。日本酒のラベルには珍しいオレンジ色と、男性とも女性とも見える人物で若い世代にも手に取ってもらいやすい工夫をしました。
蔵出しに合わせ、西條鶴醸造株式会社を訪問し、新聞社や地元情報誌の取材を受けました。
<取材の様子>
取材には杜氏も同席されました。毎年、ラベルデザインを見てからお酒の味を決めておられるとのことで、今回のデザインはホッとするような印象を受け、またどんなシーンでも飲みやすいお酒を造りたいと思われたそうです。
<実用化商品を持って新聞社の写真撮影に臨む様子>
この商品は広島県内の百貨店やスーパーマーケットなどで販売される予定です。また、西條鶴醸造株式会社の公式HPからオンラインショップでも注文することができます。
西條鶴醸造株式会社HP
https://saijotsuru.co.jp/
新たな展開を見せた地域振興プロジェクト、引き続き生活デザイン学科学生のデザインで社会へ貢献していきたいと思います。
*実用化にあたり、応募作品からデザイン修正をしているため、実際の商品のデザインとは異なります。