6名の4年生の先輩が、3年生と1年生に向けて、就職活動の概要やコツ、内定獲得のための秘訣などを紹介してくれました。あわせて、キャリアセンターから、一般就職を含む就職活動の流れやポイントの紹介もありました。
分科会では、「小学校」「私立幼稚園」「私立認定こども園」「私立保育所」「公立保育所」「社会福祉施設」からそれぞれ内定をいただいた先輩に、3年生が直接質問をしたり、具体的な対策を教えてもらったり、今の悩みを相談することができました。また、「一般企業」の就職活動についても、キャリアセンター職員や教員から話を聞き、個別に相談をすることができました。
3年生・1年生の感想の一部を紹介します。
3年生
・計画を立てて行動していくことが大切であると感じました。また、園見学に行くことが大切で、園の様子を把握したり、自分に合っているかなども合わせて考えると良いことがわかりました。
・就職活動に向けて具体的に先輩方が何月に何をしたか流れを知ることができ、計画を立てやすくなりました。これから何月までに何をするか計画を立てて、積極的に合同説明会や園見学に参加し、より良い就職先に出会えるよう頑張りたいです。
・いろいろな対策の方法や具体的な試験内容などが聞けたので、それを参考に考えたり、対策をしたりしていこうと思いました。
1年生
・先輩の発表を聞いて、自分の進路についてスケジュールを立てて考えることが大切だと分かりました。また就職に向けて自己分析をすることが大切だと思いました。
・私は小学校教員をめざしているため、今回の教員採用試験のお話を聞いてボランティアに参加したり、早めに試験対策をしたりしようと思いました。他の就職先のお話も、早めに準備する、面接練習を多くこなしておく、情報は多く調べておくことなど、大変参考になるものが多く、取り入れていこうと考えることができました。これからまずは教員採用試験についての情報を集め、試験対策を始めようと思います。
迷ったり困ったりしたときは、抱え込まず、早めにキャリアセンターやチューターに相談するようにしましょう。
内定者報告会での先輩たちからのアドバイスを参考に、それぞれが思い描く未来に向かって、まずは一歩を踏み出してみましょう!