児童教育学科学科ニュース

  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 児童教育学科 ニュース

2021年度児童教育学会総会を開催しました

2021.07.05 学会

6月30日(水)、児童教育学会総会を開催しました。

今回も昨年に引き続き、コロナ禍にあるということで、例年総会と同時開催していた講演会の開催は見送りました。
また総会についてもGoogleMeetを使用し、オンラインによる遠隔形式で行い、約130名のリアルタイム参加がありました。また、議事の賛否はGoogleFormで表明することとし、実習中など参加できなかった人は後日資料を読んで、206名が回答しました。すべての議題が99%以上の賛同を得て、提案はすべて可決されました。主体的な参画をありがとうございました。

当日は、学会副会長である3年生の大瀬戸春菜さんのあいさつの後、議事に先立って、宗教委員の前田美和子先生にリードをいただきながら、児童教育学科教員であり、前児童教育学会長であった戸田浩暢先生を偲んでみんなでお祈りを捧げました。学科創設当時から共に歩んでこられた学会創立者・桐木建始先生と、戸田先生が注力されてこられた小学校実践研究会の現リーダーである土橋可鈴さんから、逝去された戸田先生へのメッセージが届けられました。

議事・審議事項は、議長に選出された学会役員(総務)の山本悠以さんの進行のもと、2020年度の活動報告、決算報告、2021年度の活動計画、予算案、新役員案が承認されました。児童教育学会の新役員には、コロナ禍で十分に呼びかけができない中でしたが、1年生からも立候補がありました。

報告事項は、学会誌『日々記』の発行について、学会役員(編集)の梶原利杏蘭さんより、刊行が遅れた第11号および刊行されたばかりの第12号について報告がありました。編集委員のみなさん、本当にありがとうございました。

研究会の活動紹介は、「小学校ASOBI研究会」「絵本研究会」「野外活動研究会レイアロハ」「こどものうた研究会」など、本学科独自の活動である子どもチャレンジラボからコロナ禍でも工夫して開催された多くの報告がありました。

旧副会長の髙橋波花さんをはじめ、今回の総会を支えてくれた4年生の役員の皆さん、長い間お疲れ様でした。新副会長から旧副会長へ感謝の花束が贈呈されました。

学科全体の運営を担った、学会役員のみなさん、お疲れ様でした。
役員はまだ空きがありますので、興味のある人は3年生の大瀬戸さんか、役員の学生に声をかけてください。