児童教育学科学科ニュース

  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 児童教育学科 ニュース

「就職内定者報告会」ー先輩たちからの就職活動体験談 ー

2022.01.18 就職内定者報告会

3年生は卒業後の進路を意識する時期になりました。そこで、1月12日(水)に「就職内定者報告会」を開催し、4年生から就職活動の体験談、アドバイスをいただく機会を設けました。


(写真1:今年度もリアルタイム型のオンライン配信での開催となりました)

全体会では、私立保育園、私立幼稚園、公務員保育士、児童福祉施設、小学校、一般企業に内定をいただき、就職予定の6名の先輩たちから就職活動の報告をしていただきました。
①内定先の「業種」を決めた理由と決めるまでの経緯
②内定先を決めた理由と決めるまでの経緯
③就職活動の流れ、いつ、どのようなことをしてきたか
④キャリアセンターをどのように利用したか、他の就職斡旋機関を利用したか
⑤就職活動に際して、誰に相談してきたか
⑥内定先の就職試験の内容と受験に際して対策(事前準備)したこと
⑦後輩に伝えたいこと
について報告をしてもらいました。


(写真2:全体会で4年生はオンラインツールを使って後輩に就職活動について報告しました)

全体会後に6つの分科会に分かれ、就職活動に関する疑問や不安を先輩に伝えて回答していただきました。


(写真3:分科会は先輩と教員から就職活動のアドバイスを受けました)

<報告会に参加した3年生の感想>
*どのタイミングで就職活動を始めるべきなのか内心焦っていましたが、先輩方のお話をお聞きして、自分の中での考えや振り返りを行ったうえで就職活動を始めていくと良いというアドバイスをいただいたので、前向きに検討していきたいと思います。まだ、悩んでいることは多くありますが勇気をもらうことができました。とても良い時間となりました。
*様々な就職先の話を聞けたので、比べることができて参考になりました分科会で先輩に質問させていただくことが出来たので、これから活かしていきたいと思いました。
*就職活動について分からないことが多く、最近とても不安になっていたため、先輩方のお話を聞いてこれからどうすれば良いのか、まず何から始めれば良いのかなど聞くことができてとても参考になりました。
*沢山質問させていただきましたが、丁寧に答えてくださったので本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。これから就職活動をするにあたり参考になりました。
*先輩が一つひとつの質問に丁寧に答えてくださった。何冊もの教科書や参考書に手を出す傾向があるので、1冊に絞って何回も解いていこうと思った。面接対策は事前にしっかり行っておくことやマインドマップを活用すること、実習内容について聞かれるなど、初めて聞く内容も沢山あり大変貴重なアドバイスを頂いた。
*これから春休みまでの期間の中でやるべきことや、一次試験、二次試験に向けてどのように勉強したら良いかなど、具体的に聞くことができたのでよかった。また、これからの試験や実習に対して不安な気持ちが強いけれど、試験本番前や実習中に焦らないように対策や練習を頑張りたいと思った。
*実習など大変な中での就職活動になる可能性があるので、春休みから園探しを始めて見学にも早めに行きたいと思いました。また、キャリアセンターに直接行ったことがないので、就職活動の時にはしっかりキャリアセンターの方に相談をしながら進路を決めていきたいと思いました。
*就職が決まった先輩の言葉すべてが前向きでキラキラとしていて、私も1年後こうなっていたいと感じました。私の質問に対しても真剣に向き合って考えて下さり、とても嬉しく思いました。将来について不安に感じている部分がまだ沢山あり悩んでいる途中なので、自分のやりたいことをしっかり固めれるよう私も前向きに取り組みたいと思います。

<後輩にアドバイスをした4年生の感想>
後輩に伝えたいことがたくさんあり、時間いっぱい話をしました。これから就職活動をしていく後輩たちの不安が解消し、励みとなり背中を押すことができたのであれば嬉しいです。

 

広島女学院大学児童教育学科は、みなさんの「なりたい」を応援しています。
昨年度の就職内定報告会の様子はこちら