「学校インターンシップ」で早稲田小学校を訪問しました
2022.11.14 学校インターンシップ
11月9日(水)に、1年生14名が「学校インターンシップ」で広島市立早稲田小学校を訪問しました。そして、授業を参観したり、掃除を一緒に行ったりして有意義な時間を過ごしました。
子ども達は一生懸命に掃除をしていました。そんな子ども達と一緒に教室の床をはいたり、廊下を雑巾で拭いたりしました。後ろに下がりながら2タイル分ずつ丁寧に拭くことを教わった学生達は、小学生に戻った気分で熱心に掃除に取り組みました。
特別支援学級「なかよし」での授業や6年生の体育科、5年生の家庭科や学活の授業を参観しました。6年生の体育科の授業では、タブレットを使って一人ひとりが走り高跳びを上手に跳ぶコツを学習していました。そして、二人一組になって跳ぶ様子をお互いに撮影し、その映像を見て振り返りながら練習を行っていました。学生達は、タブレットを使った授業、そして子ども達自ら練習に取り組む姿を見て、たくさんの学びを得ることができました。
体育科の授業の後半には、6年生の子ども達が数日前の運動会で行ったフラッグを使った団体演技を見せてくれました。演技終了後には、参観した学生全員が感想を話しました。子ども達一人ひとりの真剣な表情、息の合った演技に涙が出そうになったと発言した学生もいました。
5年生の家庭科の授業では、参観するだけでなく、子ども達と一緒に学習に取り組む機会をいただきました。子ども達との触れ合いを楽しみながら、学生達もたくさんの笑顔を見せてくれました。
早稲田小学校の訪問を通して、「小学校の先生になりたい」という思いを強くした学生も多かったと思います。今回の訪問では、高学年の授業や特別支援学級の授業を参観し、掃除の時間にも参加させていただきました。来週の訪問では、低・中学年の授業、そして帰りの会を参観します。学生達は、次回の訪問もとても楽しみにしています。