2026年10月30日 イベント お知らせ 社会連携センター
生活デザイン学科×管理栄養学科 ~酒まつりに出店してきました~
先日、東広島の西条地区で開催された「2026酒まつり」に参加しました!街なか地域共創プロジェクト<第2回>ということで、生活デザイン学科と管理栄養学科でタッグを組み出店しました!!
今年の酒まつりはお天気にも恵まれ、2日間で延べ約22万人が来場されたそうです。
生活デザイン学科の町家改修プロジェクトで改修を行っている酒蔵通りに面した香路庭の場所をお借りして、以前から管理栄養学科が交流のある、しまなみファームさんの「しまなみリーフソーセージ」を販売させていただきました。
ソーセージ以外にも、学生が商品開発に携わったれんこんチップスの販売も行いました。


県外からのお客様も多く、しまなみリーフが尾道市因島でしか栽培されていない野菜ということで興味をもっていただき、学生との会話も弾んでいました。学生たちも朝から夕方まで、しっかりと声を出して笑顔で宣伝してくれたおかげもあり、明るいうちに目標数まで売り切ることができました!


来年度より、本学は広島女学院大学からYIC学院大学となります。
Your Insutitute of Community education
これまでも、そしてこれからも「地域と結びつく実践教育」を大切に積極的に地域社会へ参画してまいります。
★しまなみファームさんの詳細についてはコチラ
★しまなみリーフについてはコチラからご覧ください
★ 過去のしまなみリーフの活動はコチラからご覧いただけます
★ 過去の町家プロジェクトの様子はコチラからご覧いただけます