1. HOME
  2. 大学からのお知らせ
  3. 「夏の夜、祈りと平和の夕べ」英語ガイドボランティアとスタンプラリー台紙デザインボランティアの活動を行いました

大学からのお知らせ

2024年08月22日 活動報告 教務課 アカデミック・サポート・センター

「夏の夜、祈りと平和の夕べ」英語ガイドボランティアとスタンプラリー台紙デザインボランティアの活動を行いました

「夏の夜、祈りと平和の夕べ」(2024年8月5日(月)開催)(同実行委員会(七社寺会、二葉の里歴史の散歩道ボランティアガイドの会、東区役所、他)主催 於:東区二葉の里の七社寺および周辺)が開催され、同じ東区にある本学の学生(国際英語学科3年3名、日本文化学科2年1名 計4名)が、二葉の里にある7社寺を来場者の方々と巡る「夕べのガイドツアー」で、英語ガイドボランティアとして、来場者の外国人の方々をお迎えしました。

参加学生たちは、事前に本学アカデミック・サポート・センターの課外講座「英語ボランティアガイド養成セミナー」を2か月受講して、ボランティアガイドの心構えや基礎知識、広島の文化・歴史、ヒロシマと平和、7社寺に関する基礎知識などを学びながらグループワークや現地での学外研修(2回)も行い、臨みました。
また、当行事で行われたスタンプラリーの台紙に、本学生活デザイン学科3年生の学生のデザインが採用されました。

参加学生からは、「広島にある神社の歴史やご利益、原爆の被害などについて学ぶことができた。ボランティア中は、ほかの国の宗教や文化、言語について海外の人と話す中で学ぶことができた。」
「外国人の方へのコミュニケーションのとり方、計画性の大切さ、地域との関わりや、自分の地域について知ること、伝えることの喜びを学んだ。」など、満足した声が寄せられました。
英語で外国人の方々をお迎えするおもてなしの心を学び、相手の立場に立って行動できる心構えを学ぶことができました。
本学では、地域や社会に還元できる人材育成に取り組んでいます。