1. HOME
  2. 大学からのお知らせ
  3. 株式会社ヤクルト山陽と『包括的連携・協力に関する協定書』を締結し、調印式を行いました

大学からのお知らせ

2024年07月08日 お知らせ 社会連携センター

株式会社ヤクルト山陽と『包括的連携・協力に関する協定書』を締結し、調印式を行いました

2024年6月19日(水)、広島女学院大学は、株式会社ヤクルト山陽と相互に連携して、地域社会の発展と大学の活性化に貢献することを目的とした「包括的連携・協力に関する協定書」を締結しました。

協定書の調印式では、株式会社ヤクルト山陽 代表取締役社⾧ 大澤 誠(おおさわ まこと)様はじめ、株式会社ヤクルト山陽の皆様をお迎えしました。調印式に先立ち、本学学生が現在までの活動内容と今後の展望について発表しました。現在、広島女学院大学 管理栄養学科の学生有志が、株式会社ヤクルト山陽の社員の方にサポートしていただき、メルカリを利用して、一緒に不用品のリユース活動を始めています。

株式会社ヤクルト山陽と本学学生とで、メルカリ教室の開催などを通じて不用品のリユース活動に取り組み、環境への負荷が低減される地域社会、循環型社会の実現を目指して進めてまいります。今後は、学内や地域にも活動の幅を広げていき、企業・地域社会・大学などがにぎわい、発展していくことを期待しています。

 

なお、調印式の様子がメディアにて取り上げられました。

『リユース活動でゴミ削減へ企業と大学が連携 広島』 
https://news.ntv.co.jp/category/society/ht4ded358695e9470f99c8efe9fecc9dc0
(広島テレビ 2024年6月19日(水)放送)