7月6日(水)に学内合同企業説明会を開催しました。今回は広島経済レポート(株式会社広島経済研究所)のご協力により、10社の地元企業に参加していただきました。地元企業の経営者や人事部の方に直接お話を聞くことができる貴重な機会です。就職活動のため企業研究をしようと学生約100名が参加して、充実した時間を過ごしました。
<学内合同企業説明会の様子>
<案内チラシ>
なお、広島経済研究所と本学は、今年の5月18日(水)に「包括的連携協力に関する協定」を提携しました。地域経済振興やまちづくりなどの事業における連携協定を推進することにより、地域社会の継続的な発展を目指しています。本学としては、学生が地元企業の良さを発見して就職活動に活かし、キャリアを積み重ねていくきっかけにしてもらいたいと考えています。
<調印式の様子(本山茂社長(右)、三谷高康学長(左))>
当日の様子は、「広島経済レポート」5月26日号にも紹介され、HPのバックナンバー2022年5月26日号「こぼれ話」にも掲載されています。
<「広島経済レポート」5月26日号掲載>
現在、人文学部日本文化学科の授業「キャリア・スタディ・プログラムⅡ」(2年生前期・必修)において、広島経済レポートの経営者にインタビューする企画「学生インタビュー」が進行中です。
地元企業を研究し、経営者のインタビューを行い、広島経済レポートの学生編集部として、記事をまとめていきます。この活動を通じて学生が伝える力を身につけ、成長することを期待しています。
<「広島経済レポート」に掲載>