1月26日(土)に、東区連携事業「まち恋女子スイーツプロジェクト」に参加した本学の学生らが有名スイーツ店とコラボして開発したオリジナルスイーツを販売しました。
この日は朝から雪が降り続く寒い一日となりましたが、学生たちの呼びかけに多くの方が足を止めてくださり大盛況となりました。本学からは、3つのチームが参加。どのチームも工夫が凝らされた力作ぞろいです。参加した学生達が感想を寄せてくれました。学生達の声をお聞きください。
国際教養学科・生活デザイン学科・児童教育学科連合チーム
スイーツ名「華恋(かれん)」<シェラトングランドホテル広島様とコラボ>
今回参加したスイーツプロジェクトでは、東区らしさというテーマがありました。まず、東区にある神社や雪山といった知らない場所を調べ、スイーツのアイディアを考えました。値段にあった大きさや、持ち帰りでも崩れにくい安定感も必要でした。沢山の人に喜んでもらえるケーキを考えるのは楽しく、東区のお店の方々とも協力し、良い経験ができました。
(国際教養学科2年 首藤美幸、満永梨奈)
管理栄養学科 Aチーム
スイーツ名「Premier Amour」<ホテル広島ガーデンパレス様とコラボ>
ホテルのプロのシェフ、パティシエと一緒にスイーツを考えることが出来る新鮮なプロジェクトでした。ケーキの名前のPremier amourはフランス語で初恋という意味です。私達は初恋をイメージしたケーキを作成しました。初恋の甘酸っぱさを表現するためにムースにフランボワーズ、タルト生地にオレンジを使用しました。ムースフランボワーズとチョコーレートの2層構造で甘酸っぱくてほろ苦い初恋の味を楽しめます。また、東区の良さを取り入れるため東区にあるバラ園をイメージしバラの形に切った苺を飾り付けました。私たちが考えたケーキがどんどん形になっていくのがとても楽しかったです。
(管理栄養学科1年 末國茉優)
管理栄養学科Bチーム
スイーツ名「イリゼ(虹色に輝く)」<ホテルグランヴィア広島様とコラボ>
東区にある七福神をイメージした7色のマカロンが特徴のコラボケーキ「イリゼ」はインスタグラムを通して宣伝するということだったので、神社の「和」を連想させるトッピングでよりインスタ映えするようなケーキを作りました。そしてコラボさせていただいたホテルグランヴィア広島さんのチョコレートケーキを生かした素敵なケーキになりました。制作から販売まで携わらせていただき貴重な体験になりました。
(管理栄養学科1年 齊藤菜々子、中田詩絵里)
2月1日~3月15日の期間に、第5回エキキタ・スイーツラリーが開催されます。
スイーツ店をめぐりながら、新しくなったエキキタの魅力を再発見できそうですね!