大学の所在地は広島市東区牛田地区。大学の敷地のお隣にあるのが広島市立早稲田中学校です。10月25日(水)同校のPTC(保護者、教員そして生徒の集まり)に本学吹奏楽部が招かれ16名が演奏を披露することになりました。開始は午後3時。2時半まで授業がある1年生にとってほとんど練習する時間がない、ほとんどぶっつけ本番でした。
ミニコンサートはフルートオーボエの二重奏で始まります。澄んだ音色が体育館の中にひびきわたり、全校生徒と3年生の保護者、そして先生方あわせて約200名がうっとりと聞き入りました。
続いておなじみの「それいけカープ」で一気に会場をヒートアップさせます。
次は各楽器の紹介です。あまりなじみがない楽器の意外な一面をクイズ形式で紹介しました。
おなじみの曲「銀河鉄道999」、そして最後は「明日はきっといい日になる」で締めくくりました。大いに盛り上がったところで、会場からアンコールが。
予想もしなかった展開でしたが、再び「それいけカープ」でそれに応え、熱気あふれる中でミニコンサートを終えました。終了後、3年生代表の生徒さんから心のこもったお礼の言葉が述べられ、参加した部員たちも感激していました。
地域に愛される大学として、地元の団体や学校から要望があれば、できるだけお応えしようと思います。これからもよろしくお願いいたします。