広島女学院大学、安芸太田町、カゴメ(株)中四国支店は、2015年度に地域振興の推進と相互交流を図るために、産学官連携に関する協定を締結しました。連携の一環として、管理栄養学科の学生が安芸太田町の産物とカゴメ商品を使用したメニュー開発に取り組んでいます。
3年目となる今年は、安芸太田町で利用促進を検討されている「猪肉」を使用したメニューを考案し、10月28・29日に広島市中央公園、他で開催される「ひろしまフードフェスティバル 2017」カゴメブースにて提供するプロジェクトを進めています。
9月15日、カゴメキッチンスタジオで学生が3グループに分かれて、これまで考えてきたメニューを提案します。見事採用されたメニューはフードフェスティバルにて提供されることになります!
各班のテーマと料理名
Aグループ 「食を通して安芸太田町と繋がろう」
安芸太田町の食材を料理に使って、フードフェスティバルの参加者に安芸太田町を知ってもらうきっかけにしたい。
・しし肉チマキ
・バジじゃが
Bグループ 「安芸太田町の自慢をミラクル美味しく、楽しく」
カゴメの無添加という自然の食材を生かした食品を使ってミラクル(奇跡・意外)な料理を作りたい。
・ミラクルボール
・ししジャオロース
Cグループ 「そうだ!イノシシを食べに行こう!~自然を おいしく 楽しく~」
イノシシ肉を食べてもらったことをきっかけに、安芸太田町にも足を運んでいただき、地域の活性化につなげたい。
・シシトマまん
・シシトマドック
2017年度 プロジェクトの流れ
①7/28(金) 安芸太田町からの提供食材に関する説明、カゴメからの商品紹介
②8/28(月) 学生3グループによるメニュー考案・試作 学内中間報告会
③9/15(金) カゴメキッチンスタジオ(広島市南区的場町1-2-16グリーンタワー1階)で各グループのメニュー提案
(写真は過去の実施風景)
④10/28(土)・29(日) フードフェスティバル会場(広島城とその周辺、広島市中央公園)カゴメブースにて提供
昨年度の実施プロジェクト
「安芸太田町×カゴメ×広島女学院」産学官連携事業 学校給食メニュー第1弾が登場