学校インターンシップ(2回目の訪問)
2024.11.14 学校インターンシップ
11月13日(水)に「学校インターンシップ」の授業で、1年生の学生12名が広島市立早稲田小学校へ2回目の訪問をしました。まずは、低学年の子ども達と一緒に掃除を体験しました。
その後、なかよし学級や1・2年生の授業を観察しました。なかよし学級では、子ども達が漢字練習をしたり、足し算の計算の仕方について考えたり、劇の練習をしたりしているところを参観しました。
また、1・2年生の教室では、子ども達がブロックを使って足し算の計算の仕方について説明し合う算数の授業や、乾電池と輪っかの形をしたダンボールを使って動くおもちゃを作る生活科の授業を参観しました。
算数の授業では、学生一人ひとりが子ども達の足し算の計算の仕方を直接聞く機会がありました。学生達は、子ども達の説明を聴いたり、子ども達が一生懸命に説明したりしている姿を見て、たくさんの笑顔を見せてくれました。
そして、帰りの会を参観した後、1・2・3年生の先生方と質疑応答のやり取りをする時間が約30分間ありました。学生達は、「どうして先生になられたのですか。」「先生をやっていて一番嬉しいことは何ですか。」などたくさんの質問をしていました。
とても温かい雰囲気の中、先生方も学生の質問に対して丁寧に答えてくださり、たくさんの笑い声が聞かれました。早稲田小学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
2回の小学校訪問を通して、これまで以上に小学校の先生になりたいと強く思うようになった学生が何人もいました。この「学校インターンシップ」での学びを今後の大学での講義や教育実習に生かしてもらいたいと思います。