日本福音ルーテル広島教会では毎月 第2・4火曜日に「るうてる食堂クレヨン」が開催されます。
8月23日(火)は夏休み特別企画として学生が考案したメニューで調理提供を行う機会を頂きました。
同教会牧師で主催者代表の立野先生が「広島女学院ごはん」と名付けてくださいました。
管理栄養学科食育サークルを中心とした3年生3名、1年生12名が参加し、11時半から準備を開始し、多くの方のご支援を受けて、何とか16時の開始時刻に間に合わせることができました。
メニューは「ひじきごはん、トマトそうめん、スパニッシュオムレツ、チンゲン菜の磯香和え、ミニトマト、そうめんチュロスのフルーツソース添え」です。アンデルセンからいただいたパンもありました。
来場された方からも「美味しかった」「彩りがカラフル」「家でも作ってみたい」など多くの心温まる言葉をいただきました。
準備から当日の調理・片付けまで、教会の方々には大変お世話になりました。広島女学院高校の生徒もボランティアとして参加され、一緒に活動をすることができました。
当日の動画を作成していただきました。ぜひご視聴ください。
「広島女学院ごはん」@るうてる食堂クレヨン
( ↓ 画像をタップすると動画が再生されます )
参加学生のコメント
私たちが考えたメニューを自分たちで作って提供するということは初めてで、実際に子どもたちに提供される様子を見て、感動しました。不安もありましたが、ボランティアの方々や先生方、参加してくれた学生たち全員のおかげで喜んでいただける食事を提供できました。今後も美味しい食事の提供ができる管理栄養士をめざして、様々な活動に取り組んでいきたいと思っています。
夏休みの思い出に残る活動になりました。
これからもるうてる食堂での活動が楽しみです。
るうてる食堂クレヨンの活動については、下記からぜひご覧ください。