8日目 2月25日
海外フィールドワーク8日目は、広島女学院同窓会ハワイ支部の藤本会長がガイドを務められておられるホノルル美術館に行きました。モネの睡蓮やゴッホの麦畑など有名な作品が多数あり、中庭も素敵でした。藤本さんの解説がとても分かりやすく、作品の意味や背景を知ることができました。写真も撮れるので、学生達は喜んでいました。
美術館の見学のあと、ハワイ支部の皆様と一緒にランチを頂きました。研修の話をしたり、ハワイでの生活について教えていただきました。
研修も本日で終了です。明日は朝にホノルルを出発して、日本に帰ります。
研修最後ということで、チーズケーキファクトリーという人気のレストランで晩餐会を行いました。
引率教員:妻木
参加学生の感想
今日は研修最終日でした。ホノルル美術館に行き、広島女学院の同窓生の藤本さんに美術館の案内をしていただきました。美術品も、葛飾北斎やモネやゴッホなど私たちも知っている画家の作品もたくさん展示してあり、間近に作品を見ることができ、とても貴重な体験をすることができました。
その後、同窓生の方々と美術館のカフェでお昼ご飯をご一緒させていただきました。私たちが研究課題としていることや、ハワイでの生活などのお話を聞くことができました。夫婦共働きの人が多かったり、自分のキャリアを守るため離乳食は買う人が多いということを教えていただきました。また、病院食について質問させて頂くと、日本の病院食は味が薄いという人が多い一方で、ハワイの病院食は味がしっかりとついており、普通においしいと言うお話も聞くことができて良かったです。
この研修で、自分が興味があることをハワイと日本の比較を通して学ぶことができました。日本にいたら当たり前のことがなかったり、日本にないことなどハワイにいることでわかったことがたくさんありました。研修以外にも海やショッピングなどハワイを楽しむことができたので、とても充実した日々を過ごすことができました。
管理栄養学科 2年 山崎さん、曽田さん
同窓生の皆様との交流は今回で4回目となりますが、ホノルル美術館の見学は今回が初となります。ただ作品を見学するのではなく、作家や作品の背景を説明していただくことで理解が深まり、貴重な時間を過ごすことができましたね。
同窓生の皆様のハワイでの経験談やご助言をいただいたことで、女学院生としての誇りや絆を感じることができたと思います。これからは皆さんが、広島女学院のつながりを大切にし、後輩にバトンを繋いでいってください。
本日ですべての研修が終わりましたね。今回の研修を通して一人ひとりが成長できたと思います。無事に帰国されることをお祈りしています。
管理栄養学科:市川、土谷