2日目 2月19日
海外フィールドワーク2日目は、Harris United Methodist Church(ハリス教会)で開催される朗友会でのランチ提供です。
ハリス教会は、広島女学院の創設者である砂本貞吉先生が立ち上げに関わられ、2代目の主任牧師も務められており、本学とはとてもゆかりのある教会です。また朗友会は、毎週、高齢者の方が集まってペーパークラフトなどを行う交流会で、本学の第1回海外フィールドワークの時からお世話になっています。
英語で行ったランチのプレゼンテーションや七夕の劇は、大いに盛り上がり、教会の皆さんに楽しんで頂けました。また、ランチの提供までの間、皆さんと七夕の短冊を折り紙で作成しました。作成した短冊に皆さんの願いを書いていただき、交流を深めました。
厨房での調理風景です。この日のために、何度も試作を重ねてきました。
提供したランチは、"そうめん、大根サラダ、抹茶白玉あんみつ" です。そうめんの具材であるオクラは星をイメージしています。
教会でのランチ提供を終えたあと、夕方から週に1回のみ開催されるホノルルファーマーズマーケットに行き、地元で採れた野菜や果物を見学しに行きました。また、そこで出店している屋台で、リリコイジュースや軽食をいただきました。ファーマーズマーケットが開催されている公園でALOHA!
そのあとは、建物の外壁にさまざまなアートが描かれているウォールアート街へ行き、芸術的な壁画の前で写真撮影を楽しみました。ハワイバージョンのネコバスとトトロです。
参加学生の感想
今日は朗友会でのランチ提供をしました。七夕をテーマにしてそうめん、あんみつ、大根サラダを作りました。スムーズに調理を行うことができ無事に全て作ることができました。そして、多くの人に美味しかったと言っていただき日本の料理を楽しんで下さいました。様々な方々とお話をすることができ、とてもいい経験ができました。劇も何回も練習したおかげで七夕について伝えることができたと思います。このような機会を設けてもらったことに感謝したいと思いました。
ハワイ独自の場所であるウォールアートやファーマーズマーケットにも行くことができ、充実した1日を過ごすことができました。
管理栄養学科 2年 浅田さん、曽田さん
教会でのランチ提供は順調に進んだようで、何度も試作をしてしっかり準備をしてきたことが実を結びましたね。そうめん、あんみつのプレゼンテーションや七夕の劇も盛り上がり、教会の皆さんに楽しんで頂けてよかったです。学生の皆さんは、本研修で最初の大きな課題を成功させたことで、一歩成長できたのではないかと思います。慣れない環境で疲れも出てくると思いますが、しっかり休息をとり体調を整えてて、明日のハワイ大学の研修に挑んでください。応援しています!
管理栄養学科:市川、土谷