食育活動「親子肉ランチ料理教室」
食育サークル
管理栄養学科食育サークルは、8月11日に早稲田公民館で開催された小学生・中学生を対象とした「親子肉ランチ料理教室」において、広島牛を用いたレシピを考案し紹介しました。
このレシピには、牛肉と野菜を合わせて摂取できるよう、野菜の調理方法に、蒸す、ゆでるなどを取り入れました。「韓国風おにぎらず」「肉!にく!レタスしゅうまい」「にら玉コーンスープ」の3品です。
小学生・中学生とその保護者、合わせて28名もの多くの方々に参加をいただきました。
参加者の皆さんに調理方法の工夫や包丁の扱い方などの注意事項も盛り込みながら料理紹介を行いました。
グループに分かれて一緒に調理をした後、野菜のクイズを行い、子どもたちが大変盛り上がってクイズに参加してくれました。
参加された保護者の方から、「有意義だった」「食肉の調理法などの知識を得ることができた。」等の感想を頂き、達成感を味わうことができました。
学生の感想を紹介します。
「日ごろ料理をしない子どもたちに、料理を楽しんでもらえてと同時に「いただきます」「ごちそうさま」の感謝の気持ちを伝えることの大切さを感じてもらえたので良かったです。この機会を通して、家でも料理の手伝いをしてもらえたら嬉しいです。」