5月25日(土)に食育サークルの1年生と2年生で、昆虫を守る田んぼ作りの活動に参加しました。この日は、小学生の子ども達とともに田植え体験や食育クイズなどを楽しんだり、ランチ提供も行いました。
参加学生による報告です。
--------------------------------------------
田植え体験は、小学1年生から6年生までの約20人の子ども達と、本学学生の3人が参加しました。最初は虫を怖がったり、田植えの大変さに弱音を吐く子どももいましたが、高学年の男の子がみんなに「最後まで頑張ろう!」と声をかけてくれたおかげで、途中で諦めることなく最後までみんなで田植えを終えることができました。
昼食の準備は、調理担当の小学6年生の女の子3人と本学学生2人で行いました。みんなが田植えをしている間に一生懸命、カレーとサラダを作ってくれました。子ども達は盛り付けや配膳も積極的に行ってくれて、とても頼もしく思いました。
田植えの作業が終わった後は、昼食の時間でした。お腹を空かせた子ども達はカレーを沢山おかわりしてくれました。パプリカやナスなど、子どもが苦手な野菜も入っていましたが、みんな好き嫌いをせずしっかり食べてくれました。
昼食の後は、昼食で食べた食材についての食育クイズをしました。調理に参加してくれた女の子3人がクイズの進行を全てしてくれました。大きな声で元気に発表し、場を盛り上げてくれました。みんなも積極的にクイズに答えてくれて大盛況でした。クイズを通して初めて知ることが沢山あり、楽しかったという感想を聞くことができてうれしく思いました。
短い時間でしたが、この活動に参加したことで私達も田植えの正しい植え方を知ることができ、子ども達との交流を深めることもできました。元気いっぱいの子ども達と一緒に活動できてとても楽しかったです。次の稲刈りもみんなと協力して楽しく活動していきたいです。
(食育サークル・管理栄養学科2年 上野、梅田、渡邊、1年 田中、横田)