牛田かうちゃんうまいもん防災フェア "モーリンピック" に参加しました
食育サークル
3月4日(日)に、牛田小学校グラウンドにて、牛田かうちゃんうまいもん防災フェア "モーリンピック" が開催されました。
管理栄養学科食育サークルは、火を使わない調理を実施した実体験や、災害時の食事バランスガイドなど、計7枚の災害関連ポスターの展示をしました。同時に、備えておきたい食品や料理器具を紹介しました。
また、広島市防災士ネットワーク、ならびに、広島光明学園の皆様と合同で、「新聞紙で食器作り体験」に参加させていただきました。
子供たちは楽しそうに食器を作り、炊き出しの雑炊を手作り紙食器で食べていました。
参加した学生のコメント
地域の皆様と直接触れ合うことは生の感想を聞くことができるほか、「知っといてよかった!」と言っていただけると達成感でいっぱいでした。私自身も持っていて損はない知識だと思うので、参加できて良かったです。
今までよく知らなかった牛田地区のことを知れ、地域の皆様と関わることができてよい経験となりました。また、先輩の姿を見て、話す力と聞く力がとても大切だと思いました。私も積極的な姿勢で、今後の活動に参加していきたいと思います。
私たちの活動を伝えることで、防災に関心を持っていただけると、とても嬉しく思いました。もっと積極的に活動して、自ら情報を地域に発信できる力を身につけていきたいと思います。
今回のような地域が一体となった防災イベントで、"気軽"に"楽しみながら"取り組めることが、災害を身近に考えることに繋がるのだと思いました。
食育サークルとしても"伝える工夫"を考えて、新たな取り組みに繋げていきたいと思います。