最終日 2月26日
今日はハワイでの最後の研修日です。
午前中にアーリー・ラーニング・センターという日本の保育園と幼稚園の機能を持つ私立の施設で子供たちの様子や給食施設の見学を行いました。写真の一番左におられる園長のリサ先生の方針で、薄味で砂糖や油を抑えたヘルシーな給食が提供されていました。3歳から5歳までの子供たちと園庭で遊んだり給食を食べている様子を見学しました。
USDAと言う国が決めた食事の基準を元に作られている食事は、玄米を使ったり野菜を多く取り入れたりとバランスの良いものでとても美味しかったです。また、日本と違い様々な国の子供たちが集まっているため、その国の料理をメニューに取り入れて子供たちが給食を食べやすくしていると知り驚きました。
午後からは、カハラモールにあるホールフーズというオーガニック食品を扱うスーパーマーケットで見学を行いました。そこでは、オーガニックの生鮮食品とローカル食品が売られており、通訳の大西さんの説明を聞きながら見学しました。
野菜や魚介類はオーガニックとしか書かれていませんでしたが、肉類はオーガニックのレベルがあり、1から5までレベルが分かれていたことに驚きました。これらのオーガニック食材はローカル食材よりも値段が高く、お惣菜も普通のスーパーに比べてかなり高く販売されていました。値段が高い分、農薬などによる健康への害が少ないのだと分かりました。
1年 佐古朱里 中村楓
今夜はハワイ最後の夜ということで、宿泊先のレストランで夕食をしながら研修の振り返りを行いました。先生方や研修先でお世話になった皆様から、温かい励ましや感謝のメッセージを学生達にも伝えると、とても嬉しそうにしていました。どの学生のコメントからも、研修が進むに連れて積極的に発言や行動ができるようになり、もっと自分はがんばれるという自信や意欲が向上したことがよく分かりました。学生達の目が日に日に輝いて行くのを間近で見届けることができ、指導者としてはこの上ない喜びです。
ご家族の皆様、教職員の皆様、そして研修でお世話になった皆様に心から感謝申し上げます。帰国まで、引き続き安全につとめて参ります。
引率教員 市川
早いもので、もう最終日ですね。たくさんの経験の中で、学びや気付きがあったのではないでしょうか。成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
気を付けて帰ってきてくださいね。
管理栄養学科:土谷・妻木