4日目 2月23日
海外フィールドワークも、いよいよ折り返しです。
今朝は出発まで少し時間がありましたので、ホテルのレストランで朝食をとり、プールサイドでプチ撮影会をしました。
今日の研修は、出来るだけ英語で質問することにしました。気合い十分な表情です!
マルヒア病院という長期療養型病院の厨房見学の様子です。
作業療法士のニールさんと登録栄養士のクリスティンさんから病院の食事や登録栄養士の業務について学びました。
アメリカの栄養士と管理栄養士の違いや仕事内容について教えていただきました。それぞれ疑問に思ったことや聞いてみたいことを英語を交えて質問することができました。
その後、実際に提供されている食事と治療食も試食させていただきました。入居者の方は、食事をとても楽しみにされているようで、食べることが困難な方に対して細かく刻んだり、ミキサーにかけてペースト状にしたりなどの工夫がされていました。
病院見学の後は、LA TOUR bakery houseというパン工場を見学しました。英語も使いながらたくさん質問ができました。
30年以上の歴史があり、約5,774㎡の敷地で約300種類のパンを作っていました。クロワッサンを作る専門の部屋、チョコレートを置いている部屋、デザートルームなどいくつにも分かれていました。
オーブンルームではラックが回るものと、板がゆっくり回るパイやケーキを焼くものと、表面がかたく焼ける動かないものと3種類ありました。ホールフーズやコストコのためにオーガニックのパンも作られていました。ふりかけがかかったパフのようなお菓子もあり日本人にも食べやすい味でした!食品添加物をなるべくつかわずに作られていることも知ることが出来ました。
お土産にマカロンとクッキーと好きなパンを1つ頂けました!とても優しいオーナーで私達もたくさん質問させて頂いて様々なことを知ることが出来ました。本当にありがとうございました!!
ランチのピザもとても美味しかったです!
2年 鈴木日葵、1年 森原澪
ただ今、学生達は3つのグループに分かれて、ホストファミリーと一緒にホームスティに出発しました。みんなのドキドキが伝わってきました。
ホテルには明日の15時ごろ帰着予定です。学生達からホームスティの報告がありましたら、またお伝えします。
引率教員 市川
今日は専門的な研修内容でしたね。
パン工場の見学は学生みなさんからの提案により実現しましたが、とても充実した研修となったようですね。
出来るだけ英語で質問をするという目標も達成できたようで、また一つ成長した皆さんの様子を聞く事ができて嬉しいです。
これからホームステイですね。こちらも、今回のフィールドワークで初の試みです。
ホストファミリーの方と楽しい時間をお過ごしください!
管理栄養学科:土谷・妻木