地域防災訓練&防災フェアに参加しました!
食育サークル
12月10日(日)に、早稲田中学校で「東区防災訓練&防災フェアin早稲田」が開催されました。
今回の訓練は、大地震により土砂災害が発生したと想定した訓練で、参加された約280名の方は、真剣に取り組まれていました。
管理栄養学科食育サークルは、無洗米や乾物、缶詰などを利用し、炊き出し訓練を実施。
同時に"火を使わない調理"を実施した体験談や、被災時に役立つ"袋レシピ"の配布を行いました。
参加者の皆様からは、「お家にある食材で作れるのはうれしい」「被災時に温かい料理が食べられると心が落ち着きますね」といったご好評をいただきました。
袋で調理した「炊き込みご飯」と「切り干し大根のサラダ」を調理して提供しました。
今回の訓練で使用したレシピを紹介します!
・袋炊き込みごはんレシピ ・切り干し大根のサラダレシピ
他にも、耐震性防火水槽の見学や、高所作業者試乗も体験し、学びの深い訓練となりました。
【感想】
今回の訓練を通して、災害時だからこそ「温かい、おいしい」と感じられる食事が大切であることを伝える機会をいただきました。多くの方に伝えることができたので、私たちにとっても有意義な一日でした。
今後も更に、地域防災に貢献し得るサークルを目指して災害時に役立つレシピを考案し、地域の皆様に発信していきたいと思います。