「安芸太田町×カゴメ×広島女学院」産学官連携事業 学校給食メニュー第1弾が登場
産学官連携
安芸太田町の広報誌『安芸太田』No.147に、管理栄養学科の学生が考案した給食メニューが小学校で提供されたニュースが掲載されました。
掲載記事はこちら→AkiotaNo.147.pdf
管理栄養学科では、昨年度から安芸太田町、カゴメ株式会社と産学官連携協定を結んでいます。
その一環として、安芸太田町の食材を使った学校給食メニューを開発しています。そのメニューが、いよいよ2016年11月25日に加計小学校の給食として児童に提供されました!
これまでの経緯
2016年8月26日に、安芸太田町の学校給食関係者の皆様やカゴメの方々に、考案したメニューのプレゼン発表を行い、試食をしていただきました。
安芸太田町からイノシシ肉とホンモロコを提供していただきました。珍しい食材を子どもたちに美味しく食べてもらいたいという気持ちで、2か月以上試作を繰り返しました。
カゴメからも様々な商品を提供していただき、味付けにも工夫を凝らしました。
管理栄養学科2年11名、3年6名で3グループのプロジェクトチームで5つのメニューを考案しました。
最終的に次のレシピが完成しました!
学校給食用レシピ(いのしし肉のすき焼き煮他).pdf
学校給食用レシピ(トマみそ麻婆豆腐他).pdf
学校給食用レシピ(ホンモロコシのかきあげ他).pdf
安芸太田町およびカゴメの皆様、貴重な機会をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。