人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

災害支援実践セミナーの取組①~試作会~
災害支援実践セミナー

管理栄養学科では、今年度から「災害支援実践セミナー」を立ち上げ、2年生から4年生までの学生らが、災害時に自分の身を守るためにどうしたらよいのか、被災した人たちをどう支援したらよいのか、日ごろからどのような備えをしておけばよいのかという視点から防災や災害支援について考えています。

今回は、災害時に役立つレシピ作成を行うため、それぞれが考えたメニューの試作を行いました。

IMG_2442.jpg

ライフラインが途絶えたときを想定して、色々なパターンで料理を検討しています。

『火を使わない料理』
『ビニール袋で調理できる料理』
『備蓄品で作れる料理』
・・・など、限られた調理器具で料理を作ることに挑戦しました。

こちらは、普通の白ごはんですが、なんとビニール袋で炊いたご飯です!

IMG_2451.jpg

工夫次第でこんなパスタも作れます!

IMG_2454.jpg

こちらは、非常食の乾パンを使ったお好み焼き。硬い乾パンは歯の悪いお年寄りには食べづらいですよね。お好み焼きにすることでふんわりとした食感でしっかりエネルギー補給できます。

IMG_2447.jpg

そのほか、生春巻きの皮で作った冷麺も試作しました。

生春巻きの皮は付けだれの水分で戻り、水や火を使わず調理できます。

まだまだ、いろんなメニューを検討中ですが、8月28日のオープンキャンパスでは、これらのメニューのレシピをご紹介する予定です。

ぜひ皆さん来てくださいね!お待ちしています!

  • LINEで送る