建築士課程卒業研究最終報告会レポート
インテリア・住居・建築領域
建築士課程では1月下旬に卒業研究最終報告会が行われました。
これまで研究してきた自身のテーマについてスライドを使い発表しました。
発表後は副査の先生や他の先生方から質問を受け、スライドの内容だけでなく作成した論文等も参照しながら質問に答えます。
発表の様子
緊張している学生も多く見られましたが全員発表することが出来ました。
今回発表した皆さんは自身の研究テーマについて最大限研究結果を伝えることができたでしょうか。これから社会に出ても様々なことに興味関心を持ち続けてください。
今回紹介したのは建築士課程の卒業研究最終報告会でしたが、本学科では生活プロデュース領域、被服・ファッション領域、インテリア・住居・建築領域、地域デザイン領域すべての領域で学生は卒業研究に取り組み、発表会兼口頭試問でその成果をまとめています。
研究内容によって、論文のみの場合もあれば、建築模型やグラフィックデザイン、衣装や小物など制作を伴う場合もあります。どのような卒業研究にもしても、学んだことを踏まえ、自分の意見を根拠を持って提示する経験は、「伝える力」の土台となります。
4年生の皆さん、あとは学位記授与式を待つばかりですね!本当にお疲れさまでした。