人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

あやめ祭ファッションショー2023人気投票結果発表
被服・ファッション領域

以前の学科ニュースでもご紹介した、生活デザイン学科ファッション系学生の学びの集大成「あやめ祭ファッションショー」の衣装展示が終了しました。

今年度は3年生を中心に、4年生、そしてOGにも参加してもらい、「Mémoire (メモワール)」というテーマで21名が衣装制作に取り組みました。

衣装制作の様子はこちらをご覧ください。
また、当日の様子をまとめた広報用動画はこちらから見ていただけます!

23fashion_memoire_1.jpg

衣装展示では展示会場と大学ポータルサイトで人気投票を行いました。119名から投票があり、ファッションショーを見た感想や展示会場で楽しんでくれた様子などの声もいただきました!

今年も人気投票の上位作品を衣装展示で使用したキャプションを使って紹介します。キャプションも授業で制作した作品の1つです。

1人目は永島萌々香さん(3年生)の作品「Thumbelina」です。こちらは親指姫をイメージしたドレスでした。フリルをティアードに重ね、白からピンクのグラデーションが美しいですね。ビスチェに付けたパールは1つ1つ手縫いで丁寧に取り付けられていました。

23fashion_memoire_2.jpg

2人目は澄んだ青色が目を引く3年生の空本幸穂さんの作品「Eremophila」です。シンプルなデザインですが、ショーでは優雅なポージング、ウォーキングで見る人を引き付けていました。たっぷりとしたスカートのシルエットが本当に美しかったです。

23fashion_memoire_3.jpg

そして、3人目は池田流里さん(3年)の「サンカヨウ(山荷葉)」です。この作品が今年の人気投票の第1位でした。

濡れると透けてガラス細工のようになる花をイメージし、繊細なレースをふんだんに使った作品に仕上げました。モデルとして出るのはとても緊張したようですが、良い経験になった、と振り返ってくれました。

23fashion_memoire_4.jpg

23fashion_memoire_5.jpg
(ドレスと最優秀賞の賞状と一緒に)

どの作品にも票が入り、一生懸命作っていた気持ちが見る人に届いたようです。制作の様子は学科公式インスタグラム、学科公式X(ツイッター)で紹介しています。さかのぼって見ていただくとまた違った発見があるかもしれません。

そして、3月20日(水・祝)開催予定の春のオープンキャンパスではこれらの作品を含む、今年のファッションショーの衣装から選抜された衣装を展示します!ぜひ実物も見に来てください!

  • LINEで送る