大学では授業以外に、さまざまな活動で自分を成長させる機会があります。今回は、学内でのボランティア活動に参加した学生から報告が届いたので、紹介します。
こんにちは。学会誌編集部2年のR.Sです。
2023年5月28日に、高校3年生を対象とした入試説明会が行われました。
私は高校生と保護者の方に入試や学生生活についてお伝えするボランティアとして参加しました。
入試説明会は10:00から始まり、10:30からはファッション、建築など領域や受験したい入試形態に分かれて説明会が行われました。
(高校3年生対象入試説明会の様子)
高校生や保護者の方と一緒に10:00から始まった学科紹介を聴いたのですが、「私も高校生の頃に同じ話を聴いたな」と懐かしくなりました。
10:30からはボランティアとして、私は二組の高校生、保護者の方とお話をしました。まだまだ年度初めなので、やはりどの領域にするか、どの学科にするか悩んでおられる様子でした。
(高校生、保護者とお話する様子)
高校生の方がどのようなことを勉強したいか、どの入試方式を希望しているかをもとに、私の体験をお話しました。
私は自己アピール入試を受験し、広島女学院大学に入学しました。自己アピール入試は「自己アピールシート」に高校での活動、大学で学びたいこと、将来の夢や目標を書き、それをもとに口頭試問が行われます。私は学科で学びたいことや将来の夢が明確にあったため、この入試に挑戦しました。
私の体験が、高校生の方々の参考になれば良いなと思いながらボランティアを行いました。
今回参加して、広島女学院大学が大切にしている「伝える力」を活用する練習になりました。
R.Sさん、報告をありがとうございました。自分の体験を他者に伝えることは、いずれ就職活動での自己アピールにも活用できると思います。
これからもさまざまな機会を通して「伝える力」を成長させていってくださいね。
6月18日に行われるオープンキャンパスでも、在学生による受験体験談や学生生活を披露します。多彩な領域、多様な学びがある生活デザイン学科だからこそ、そこで学んでいる学生の声をぜひ聞きに来てください。
オープンキャンパスは事前登録が便利です(当日受付、途中参加も可能です)
たくさんの参加、お待ちしています。