今年はあやめ祭が中止になったことに伴い、生活デザイン学科3年生によるファッションショーはアセンブリ―ホールでの無観客開催となりました。
また、新型コロナウイルス感染予防対策のため、大学図書館での衣装展示はせず、大学ポータルサイトにおいて、ダイジェスト動画とキャプションパネルによる公開と人気投票を行いました。
<↑↑クリックするとダイジェスト動画にリンクします↑↑ ※音声注意>
<人気投票には4年生5名と3年生17名の作品がノミネートされました>
今年は皆さんに直接見てもらうことは叶いませんでしたが、動画の視聴回数は300回を超え、人気投票も139名が参加くださり、例年に劣らず学生の頑張った様子を見てもらうことができました。
それでは人気投票の上位作品を紹介します。
第3位は和田夏紀さんによる「MÅNGATA(モーンガータ)」でした。
スカートのサイドスリットから流れる生地の広がりと、胸元から腰にかけての針金細工の装飾が印象的な作品でした。
第2位は斎藤博香さんによる「FOLLOW MY HEART」でした。
布に芯地を貼って作った立体的なトップスに、オーガンジーで作った透け感のある柔らかなハットと手袋、という素材の組み合わせが特徴的な作品でした。
そして、第1位は橋本雅音さんの「fleur(フルール)」でした。
フィッシュテールドレスというバックシルエットがとてもきれいなデザインで、ウォーキングの際も手縫いで付けたスパンコールの装飾がキラキラと光る様子がとても優美な作品でした。
教職員による講評では、コロナ禍にあっても、それぞれが努力をし、また、仲間と協力しながら、最大限のプレゼンテーションをしようとしたことが評価されていました。
今後オープンキャンパスで優秀作品として選ばれた作品を展示し、ファッションショーオリジナル動画も公開を予定しています。
機会がありましたら、ぜひご覧ください。
※無観客で開催されたショーの様子は本学発行「キャンパスニュース」にも掲載されています。