児童教育学科の「子どもふれあいサークル・くれよん」では、7月8日・10日、第8回目となる「よるのとしょかん」を開催いたしました。前日からの雨も小ぶりとなり、10組27名の親子に参加いただきました。
「よるのとしょかん」とは、地域の子どもたちにお気に入りのぬいぐるみを図書館にもって来ていただき、学生たちが「ぬいぐるみのお泊り会」を開催するというイベントです。ぬいぐるみたちが夜の図書館で冒険している様子を写真におさめ、おすすめ絵本の紹介とともにアルバムにして、子どもたちにプレゼントしています。
ぬいぐるみをお預かりする前に、手遊びや大型絵本の読み聞かせ、パネルシアター「ねこのお医者さん」を楽しみました。
一人ひとりのお名前を読んで、ボランティアの学生がぬいぐるみを預かります。
ぬいぐるみたちは、図書館内で楽しい一夜を過ごしました。
月曜日、子どもたちが図書館にぬいぐるみをお迎えに来てくれました。アルバムを渡した後、子どもたちも一緒に図書館見学に行きました。
参加した保護者からは、次のようなコメントをいただきました。
「アルバムを読み進めるごとに歓声をあげたり「こんなことしてる!」とくすくす笑ったり、図書館でどう過ごしたのか想像を巡らせながらとても喜んでいました。遊び心と愛の詰まったアルバムを本当にありがとうございます。お迎え後も「うさちゃん、一緒に遊ぼう。大好きだよ!」と何度も話しかけて遊び、ぬいぐるみへの愛着が深まったようです。」
「娘がどのぬいぐるみを選ぶだろうと、始まる前から私も楽しませてもらいました。今回は私にとっても思い入れのあるぬいぐるみだったこともあり、今まで一緒に過ごしてきたぬいぐるみにもう一度命が吹き込まれたようで、胸が熱くなりました。〝いつも一緒にいるぬいぐるみがお泊まりにいく〟というワクワクする体験はもちろん、前後にお姉さん達と共に過ごした時間や、最後に自分の選んだ絵本を一緒に読んでもらえたことがとても嬉しかったようです。アルバムで紹介していただいた絵本も、娘の好きそうなものばかりで今後読んであげるのが楽しみです。」
このイベントをきっかけに子どもたちがますます本や図書館が好きになってくれることを願っています。
参加いただいた親子のみなさま、本当にありがとうございました。
児童教育学科「子どもふれあいサークル・くれよん」では、下記の要領にて「よるのとしょかん―ぬいぐるみたちの大冒険」を開催します。
「よるのとしょかん」とは、アメリカの公共図書館で子ども向けのイベントとして始まったもので、子どものお気に入りのぬいぐるみが図書館で一晩を過ごす「ぬいぐるみのお泊り会」のことです。ぬいぐるみたちが夜の図書館で冒険している様子を写真におさめ、後日、子どもたちにプレゼントいたします。
昨年の様子
この機会に子どもたちが図書館や読書を好きになってくれることを願っています。ぜひ、ご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。
日 時
2023年7月8日(土)10:30~11:20(受付10:00〜)
2023年7月10日(月)15:00~15:30(ぬいぐるみのお迎え、平日参加できない場合は応相談)
場 所
広島女学院大学 ヒノハラホール5階 アセンブリーホール
対 象
未就学児の親子 15組
そのほか
参加費は無料です。お泊りする「ぬいぐるみ」を一つ持参してください。
ぬいぐるみのお迎えも含み、必ず、保護者同伴でご参加ください。
※当日、発熱、のどの痛み等がある場合、参加をお控えくださいますようお願い申し上げます
申込方法
保護者氏名と連絡先(電話番号)、参加する子どもの氏名、年齢、性別、園名をご記入の上、下記のGoogleフォームで、事前にお申込みください。(きょうだいでご参加の場合は、参加するお子さまの氏名等をすべてご記入ください。)
申し込みフォームは こちら
※申込受付期間は、6月19日(月)〜6月30日(金)です
【お問合せ先】
広島女学院大学 082-228-0386(代)児童教育学科(担当者 中村)まで
児童教育学科「子どもふれあいサークル・くれよん」が、7月23日に「よるのとしょかん―ぬいぐるみたちの大冒険」を開催しました。
「よるのとしょかん」は、2015年から始まった地域の未就学の親子を対象とするイベントです。子どもたちが連れてきたお気に入りのぬいぐるみを預かり、図書館でぬいぐるみのお泊り会を開きます。ぬいぐるみが夜の図書館内を冒険している様子を写真撮影し、おすすめの絵本紹介と一緒にアルバムにして、子どもたちにプレゼントしています。
今年度は、11組27名の親子が申し込んでくれました。はじめに、学生によるパネルシアターや絵本を楽しんだ後、ちょっぴりさみしいぬいぐるみやお人形とのお別れ。
この活動を支援するため、1、2年生を中心に20名の学生がボランティアとして集まってくれました。
週明けの火曜日、ぬいぐるみと再会した子どもたち。アルバムと実際の様子を見比べながら、図書館内を見学しました。
この活動を通して、子どもたちがますます絵本や読書を好きになってくれることを願っています。参加くださった地域の皆様、ありがとうございました。