1月21日、約40組130名の親子のみなさんがゲーンス幼稚園オープンガーデンに訪れてくださいました。
子どもチャレンジラボ「絵本研究会」所属の2年生2名は、手遊びと絵本の読み聞かせを担当しました。初めての体験で緊張しましたが、日頃の練習の成果を発揮し、みなさんと絵本の世界を共有することができました。
児童教育学科3年生3名は「新聞紙遊びコーナー」を担当しました。新聞紙を折ったり丸めたり、破いたり・・・存分に遊んだ後は、袋に入れて・・・絵本『おおきなかぶ』の世界観で遊びました。
2年生は初めての経験で緊張した様子でしたが、しだいに積極的に関わって遊ぶ姿がみられるようになりました。3年生は「地域子育て支援セミナー」という授業で、子育て支援広場の企画運営を経験していました。この経験をもとに、子どもたちや保護者のみなさまと楽しく会話をしながら、コーナー遊びを展開することができました。
みなさまとオープンガーデンのひと時を共有することができて嬉しく思っています。
ゲーンス幼稚園と広島女学院大学は共に、子どもたちの育ちと保護者の子育てを支え、学生たちの経験と学びにつながるよう、今後もよりよい行事をめざして連携を深めていきます。楽しみにしていてくださいね。
晴れて暖かい冬の12月10日、約15組の親子のみなさんがゲーンス幼稚園オープンガーデンに訪れてくださいました。3年生4名が学生企画コーナーを担当し、お遊戯室にボーリング、まつぼっくり運び、紙皿こま制作のコーナーを設けました。また、絵本の読み聞かせを計3回して、来園者のみなさまに楽しんでいただきました。
ボーリングコーナー:お父さんと一緒にピンを倒したよ。
まつぼっくり運びコーナー:お皿に乗せたまつぼっくりを落とさないように運び、リスさんに「どうぞ」。
紙皿こま制作コーナー:シールをたくさん貼ってカラフルなコマができた!回してみるときれいな円の虹が見えたよ。
絵本の読み聞かせ:参加者のみなさんが絵本のお話の世界を楽しんでくださいました。
3歳未満のお子様とそのきょうだいのお子様、どの年齢のお子様も楽しく遊ぶことができる遊びを考えて準備しました。
初めは遊びに誘う言葉をかけるタイミングがつかめませんでしたが、自分たちが遊ぶことによって、その姿を見た子どもたちが遊びに興味を持って加わってくることが分かりました。準備した遊びを全て楽しんでくれたご来場のみなさま、ありがとうございました。
次回の第2回ゲーンス幼稚園オープンガーデンは、2023年1月21日(土)を予定しています。もちろん、学生企画コーナーもあります。遊びに来てくださいね。
【お問い合わせ】082-228-6635(広島女学院ゲーンス幼稚園)
※2022年度の参加お申し込みは終了いたしました
●第2回の様子はこちら