人間生活学部 児童教育学科 ニュース

今年度2回目「子育て支援広場」を開催しました
子育て支援広場

11月25日、第2回「子育て支援広場」を開催し、1226の親子にご参加いただきました。

今回は「動物たちといっぱいからだを動かそう!」というテーマで、0歳から歳までの子どもたちが自分で遊びのコーナーを選んで、はいはいをしたり歩いたり、登ったり降りたりジャンプしたりしました。

211126_jidou1.jpg
(写真1 はいはいトンネル、入れるかな?

ダンボール車のコーナーでは保護者の方だけでなく、子どもたちも活躍しました。

211126_jidou2.jpg
(写真2 ダンボール車、引くのは大人だけでなく子どもも

広場の開催のために、学生たちは、事前に何度も話し合い、リハーサルを通して子どもの姿を予想しながら、必要な援助を考えました。特に安全面には配慮しました。

参加してくださった保護者の方からは、「初めて子育て広場に参加しました。近所にお友達がいなくて、週3回ほど公園で母子2人でお出かけするくらいでした。今日は同じ年齢の子どもたちがたくさんいて、一緒に遊ぶことができて娘も楽しそうです。」などという感想をいただくことができました。

学生からは、 「参加する子どもたちの年齢の発達を考慮して、遊びのコーナーを準備しました。子どもたちは想定した遊び方だけでなく、想定しなかった遊び方をしていました。初対面の子どもたちがお互いを意識しながら遊んでいる姿が印象的でしたという感想がありました。

211126_jidou3.jpg
(写真3 集った子どもたちの交流の場となりました

次回の開催については、日程が決まりましたらHP上でもお知らせします。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


※この記事は、村上智子准教授が作成しました。

前の記事:子育て支援広場、2年ぶりに開催

次の記事:今年度3回目「子育て支援広場」を開催しました

  • LINEで送る