8月8日(土)から広島女学院大学オンラインオープンセミナーの配信が始まりました。
どの講義動画も受講生への限定公開ですが、児童教育学科の授業の魅力を知ってもらうために、一部ご紹介します。
児童教育学科の4つのセミナーは、まず、共通セミナー「子どものこころの不思議と発達」の配信から始まりました。
ここからは、高校生が自分で選択した4つのセミナーに分かれて受講しています。このページでは、各セミナーから一部を取り上げてご紹介します。
セミナー⑪は、遊びを通した保育について考え、おもちゃ制作や水と石鹸を用いた遊びを自宅で実践してもらう授業があり、大変多くの受講申し込みがありました。8月9日(日)には、双方向通信による交流会を開催しました(自由参加)。
セミナー⑪【遊びを通した保育(写真上)】【受講生との交流会(写真下)】
セミナー⑫では、絵本に焦点をあて、お気に入りの絵本のシーンを選んで、画用紙に描いてもらったり、読みきかせのポイントを学んでいます。オンラインで読み聞かせ発表会をしたところ、いずれかの回で受講生が全員参加し、意義ある読み聞かせルームとなりました。
セミナー⑫【お気に入りの絵本のシーンを描こう(写真上)】【読み聞かせルームで読み聞かせ発表会(写真下)】
セミナー⑬は、心理学からみた子どもとファンタジーの世界についての講義を受講し、音楽物語「くじらぐも」の歌のレッスン動画を見たり、体操を創ったりする課題に取り組んでいます。3回ほど開催した、ZOOM「くじらぐもカフェ」では、小学校1年生の国語教材の音読をしたり、手遊びをしたり、体操をしたり、セリフを読んだりして毎回笑顔のあふれる時間になりました。
セミナー⑬【こどものファンタジーの世界(写真上)】【ZOOMくじらぐもカフェ(写真下)】
セミナー⑭は、学級経営の根幹となる学級活動や特別活動のケーススタディについて配信されました。また、今日の教科経営でもますます重視されている国語と道徳の授業づくりの授業について配信し、授業内容と授業方法の双方について解説しています。
セミナー⑭【学級活動ケーススタディ(写真上)】【特別活動ケーススタディ(写真下)】
セミナー⑭【国語の授業づくり(写真上)】【道徳の授業づくり(写真下)】
8月20日(木)まで継続配信されるため、これから受講する高校生のみなさんは都合のよい時間に視聴して、じっくりと課題に取り組んだ後に、10月4日(日)の試験に臨みます。
在校生のみなさん、前期の授業課題を確認している1年生、実習が終わって卒業論文の中間発表に向かっている4年生、実習に向けて準備したり、ピアノを練習したりしている人、いつもと違うお盆を迎える人など、いろいろな思いを抱いていると思いますが、高校生に負けないよう、自分の目標に向かって努力してくださいね。
このHPを見て、児童教育学科に興味をもった高校生のみなさんは、ぜひ8月23日(日)のオープンキャンパスにお越しください。
また、10月2日(金)インターネット出願開始の「活動評価型入試」にも、ぜひチャレンジしてください。
※オープンキャンパスの情報はこちら
https://www.hju.ac.jp/examination/opencampus/
※活動評価型入試について
下の①~④のうち、自分にあうスタイルを選んで受験する。
①課題プレゼンテーションの課題に基づいてプレゼンを行う。
https://www.hju.ac.jp/news/2020/08/post-203.php
自由に発表する。何かもってきてもいいし、口頭発表してもよい。