人間生活学部 児童教育学科 ニュース

2019年度後期 幼児教育心理・児童教育学会講演会を開催
学会

12月14日(土)、幼児教育心理・児童教育学会で講演会を開催しました。

講演会のメインタイトルは「『小学校教育実践研究会』での学び-小学校教員採用試験正規合格率96.6%の実績-」でした。

DSCN5224.jpg

講演会は2部構成で、第1部は、児童教育学科元特任教授の曾川昇造先生を講師に迎え、「生まれ変わってもなりたい小学校教員の魅力」というテーマで、38年間の小学校教員生活で体験した、他の職業では得られない魅力的な出来事や児童・保護者との関わりについてお話しいただきました。

DSCN5234.jpg

第2部は、本学科1期生で、現在は小学校教諭として勤務している、久都内由美先生(広島市立広瀬小学校)と野村奈那先生(広島市立竹屋小学校)、山内遥奈先生(広島市立観音小学校)から、「小学校教員になるまでとなった後」というテーマで、「小学校教育実践研究会」での学びや実際に小学校の教員になってからの「やりがい」について語ってくれました。

IMG_8422.jpg

当日は、本学学生以外にも、高等学校教諭、高校生、保護者、小学校教諭などたくさんの方々に講演を聴いていただきました。

また、講演会終了後の茶話会では、講演者による小学校教育にまつわる体験談などを伺い、大変貴重な時間を過ごすことができました。

DSCN5288 (1).jpg

DSCN5289 (1).jpg

  • LINEで送る