人間生活学部 児童教育学科 ニュース

「よるのとしょかん」を開催しました
よるのとしょかん

10月13日(土)、「よるのとしょかん―ぬいぐるみたちの大冒険」が行われました。当初は7月に予定していましたが、豪雨災害のため、10月に延期となっていました。

このイベントでは、近隣の未就学児からお気に入りのぬいぐるみをお預かりし、ぬいぐるみたちが図書館で一晩、お泊り会をします。ぬいぐるみたちの冒険の様子をこっそり、写真におさめ、絵本の紹介とともに、子どもたちにアルバムとしてプレゼントします。就学前の幼児に読書や図書館によりいっそう興味を持ってもらうための読書推進活動として、児童教育学科の「子どもふれあいサークル・くれよん」のメンバーとボランティアの学生が取り組んでいます。

当日は、日時の変更にもかかわらず、11組27名の親子が集まってくれました。まずは、学生による読み聞かせや、パネルシアターです。

jidou-yorunotosyokan2018.1.jpg

ぬいぐるみと一緒に記念撮影。

jidou-yorunotosyokan2018.2.jpg

17日の水曜日に、ぬいぐるみをお迎えに、子どもたちが元気に集まってくれました。早速、アルバムに興味津々。

jidou-yorunotosyokan2018.3.jpg

一人一人、心を込めて作りました。

jidou-yorunotosyokan2018.4.jpg

図書館も探訪しました。

jidou-yorunotosyokan2018.5.jpg

参加してくれた子どもたちは、ますます絵本や読書に興味を持ってくれたようです。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

  • LINEで送る