2021年7月3日(土)に第16回ITCを行いました。ITCとは Intensive Training Course of English の略で、短期集中英語養成コースのことです。
今回は午後1時からの半日コースでした。まずはお互いに打ち解け合う活動、Ice Breakerです。ペアでの自己紹介の後、パートナーを他の人に紹介する活動を行いました。よく知っていると思っていた人の新たな一面を知ることもできましたね。
続いて、Who Am I? ゲームをしました。いろんな参加者と話しながら、ヒントを集めて、自分の背中に貼られたキャラクターを当てる活動です。難しいキャラクターが多かったですが、分かった瞬間の達成感は忘れられないですね。
3つ目はITCの人気活動、Song Transcriptionです。今回は2つの曲に挑戦、みんなで力を合わせて歌の歌詞を書き取っていきました。状況や歌っている人の気持ちなどを考えて歌詞の1つ1つの単語を一生懸命考えました。
Song Transcription の様子
最後は、英語でNew UNOを楽しみました。英語で行うカードゲームは新鮮でしたね。すべての活動を終え、カウントダウンによって日本語の世界に戻りました。ぜひこれからも、皆さんの主体的な開催・参加を期待しています。
New UNOの様子
2020年10月14日(水)に第13回ITC、11月3日(火・祝)に第14回ITCを行いました。ITCとは Intensive Training Course of Englishの略で,短期集中英語養成コースのことです。
第13回ITC
初めての人でも気軽に参加できる、水曜日の授業が終わってからの2時間のコースでした。活動はグループで協力して歌を書き取っていくSong Transcription、 ゲームをしながら英語の感覚を磨くKaruta & Quiz、そして、自分の名前を伏せて手紙を出し合い、内容からだれから受け取ったのかをあてるSecret Friendを行いました。
"Song Transcription" の様子
第14回ITC
午後1時から丸々4時間、英語の世界にどっぷりとつかりました。お互いに質問しながらyesをそろえていく、Bingoを使ったIce Breaker、与えられたカードに書かれたものを説明し合って、仲間はずれを当てるWord Wolfを通じて、すっかり参加者同士打ち解け合うことができました。その後はすっかり定番になったSong Transcriptionです。今回は有名な映画Titanicの主題歌に挑戦しました。最後はSpeechです。今回はグループで協力してプレゼンしました。
Word Wolfの様子
Speechの様子
カウントダウン後、全員で
すべての活動を終え、カウントダウンによって日本語の世界に戻りました。次回、今年最後となる第15回ITCは、12月12日(土)13:00-17:00です。
皆さんの参加をお待ちしています。
2019年12月8日(日)に第12回ITCを行いました。ITCとは Intensive Training Course of Englishの略で、短期集中英語養成コースのことです。
今回は、朝から夕方まで、丸々一日のコースでした。
まずはお互い打ち解け合う活動、Ice Breakerです。Fruit Basket を英語で楽しみました。
次にWord WolfとKARUTA、そしてMessage Gameという小ゲームを3つ連続で行いました。Word Wolfでは、与えられたカードに書かれた人や物が何かを、ほかのグループメンバーに説明します。しかし、グループに一人だけ仲間はずれがいます。そして最後にだれが仲間はずれかを当てるゲームです。KARUTAの遊び方はみんな知っていますね。ただし英語で説明を聞いて、カードを取るという点が違います。勝つには読み上げの英語をよく聞いて、素早くカードを取らなければなりません。続いてMessage Game、 伝言ゲームを英語で行いました。紛らわしい単語が並ぶ英語の早口言葉、Tongue Twisterは短い文であっても正確に覚えて伝えるのはなかなか難しかったですね。
ここまでで午前の活動は終わり、Lunchです。お弁当を食べながら英語でお話して、お互いのことをもっと知ることができました。
午後は、もはやITCの定番となったSong Transcriptionです。今回はクリスマスソングに挑戦しました。「よく聞くけどなんて言っているんだろう」と思っている曲が聞き取れるようになると、街中を歩くのが楽しくなりますね。そして最後の活動は、SKITです。ジブリかディズニー映画から好きなタイトルを一つ選んで、有名なシーンを皆で演じました。どのグループも面白い劇を作ることができました。
すべての活動を終え、カウントダウンによって日本語の世界に戻りました。
今年度のITCはこれで終了、活動を作ったTAも、参加者も達成感を得ることができたのではないでしょうか。来年度以降も続けていきたいと思います。皆さんの参加を待ちしています。