人文学部 国際英語学科 ニュース

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キャリア・スタディ・プログラム

多くの大学生は3年生になる企業でインターンシップの経験を積み、将来のキャリアに関してより具体的なイメージを持ち始めます。今回のウェブニュースでは、国際英語学科3年生のMNさんが、旅行代理店で行ったインターンシップについて報告してくれます。

Tabimachi Gate Hiroshima Internship

8月下旬に9日間のインターンシップと、10月に「1 dayお仕事体験」に参加し、平和記念公園VRツアーガイド補助を行いました。どちらも、株式会社たびまちゲート広島(以下、「たびまちゲート広島」)が行うものです。
もともと旅行業界に興味があり、特にカウンター業務や旅行商品作成に興味がありました。たびまちゲート広島で過去にインターンシップを行った国際英語学科の先輩方から体験談を聞いたことでこの会社のことを知り、興味を持ったため参加を決めました。

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インターンシップでお世話になったたびまちゲート広島の社員の皆さんと

How did the internship influence your work motivation?
-インターンシップでの仕事のやりがいを教えてください-

インターンシップでは、ほぼすべての部署の業務を経験し、それぞれの社員の方々とお話をさせていただきました。面白いと思ったのは、旅行業は宿泊、公共交通機関、船舶などの業界と繋がり合って初めて旅行が商品として成り立つ、ということです。実際に社員の方と一緒に旅行商品を作成した際、どのような交通手段があるか、ターゲット層にあった移動方法や宿泊先を選べているか、料金はどれくらいになるのか、といった様々な要素を総合的に考えなければならず、初めてのことで大変でしたがやりがいがあり、とても良い経験になりました。

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様々な旅行プランの案内を比較して商品作りについて学びました

「1 dayお仕事体験」では、平和記念公園の団体VRツアーのガイド補助を担当しました。このVRツアーは、原爆が落ちる前、その瞬間、そして復興する様子を、ガイドの案内で平和公園内を回りながら聞き、VRで過去の様子を、VRゴーグルを外すと現在の公園の姿を「見る」ことができるツアーです。私は団体さんの誘導補助、タイムキーパーを務め、初めてガイドという仕事の裏側を知りました。安全に配慮しながら自分の持ちうる知識を惜しみなく、かつ引き込まれる話し方でガイドされていて、つい聞きこんでしまいました。ガイドにより話し方や言い回しが違い、それぞれがこだわりを持ってらっしゃるのを見て奥が深いと思いました。
私が携わったツアーは、中学校生約270名が平和学習の一環として行ったものでした。1グループを15名に分け、1回に6グループのツアーを1日に3回(午前2回、午後1回)行い、VRの機器の取り扱いからサポートしました。ここまで大きな団体の受け入れをするために、事前の打ち合わせと当日のミーティングで作り上げていく現場の緊張感やガイドと他のスタッフとの連携など、8月のインターンシップの際にはあまり感じられなかった現場ならではの雰囲気を体験することができました。

What did you learn through this internship?
-この経験を通して成長した点は何ですか-

これまでアルバイトの経験しかなく、社会人と関わる機会が少なかったため、アルバイトとは違う仕事の責任を再認識しました。また、旅行業の中でも学校への修学旅行の企画と営業、新幹線などのチケットの手配、旅行商品を作成する課などさまざまな職種があると知りました。本格的に就職活動が始まる前に実際の会社と働く社員の方々を目の当たりにして、業界だけでなく自分の具体的にやりたいことまで考えた上で、自己分析をし直して、一から就活に取り組もうという意識の変化がありました。 

What are your goals or dreams now?
-これからの目標や夢を教えてください-

今回のインターンシップと「1 dayお仕事体験」が、将来の自分を見つめ直すきっかけになりました。私は人に楽しんでもらったり、笑ってもらえるようなイベントや、新しいフェスや企画を生み出したいと考えています。また、来年、私が今年度リーダーを務めたハロウィンプロジェクトのメンバーで、あやめ祭(大学祭)に食品ブースで出店しようという話が出ています。高校生の頃、コロナ禍の影響でできなかった文化祭での食品ブースの出店を成功させることが、私の大学卒業までの目標であり、楽しみのひとつです。

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ハロウィンプロジェクト本番前日のミーティング
当日の様子はこちら

Do you have a message for students younger than you?
-高校生や下級生へのメッセージをお願いします-

就活って、高校生や大学1、2年生にはなかなか想像のつかないものだと思います。まずは、自分が何をやりたいか、ふんわりでいいので考えてみてください。それにあった業界や業種を探し、インターンシップに行ってみてください。学生が持つ社会人に対するイメージとの様々なギャップに驚くと思います。ある営業の方が「自分は旅行のプロとして仕事をしている」と仰っていました。旅行会社の営業マンが旅行のプロというのは当然のことですが、それを自覚して、誠意とプライドを持ってお仕事されていることが伝わる一言でした。
私は社会人になる前に知れてよかったこと、初めての気付きがたくさんあったので、ぜひ一度は気になる業界、業種、企業のインターンシップに参加してほしいなと思います。


インターンシップに参加してはじめて、具体的な仕事の職種や働き方が想像以上に広がっていることが見えてきたようですね。MNさんが夢を叶えることを応援しています。そして、来年の本学のあやめ祭での出店を楽しみにしています!

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今回は、「キャリア・スタディ・プログラム(以下、CSP)」のツーリズム(観光業)のクラスで行ったインターンシップとその報告会について紹介します。

この夏も、広島市内の旅行代理店、たびまちゲート広島での研修に国際英語学科3年生の学生2名が参加しました。コロナウイルス感染症が落ち着きを見せ始めていましたが、さまざまな制限もありました。また、旅行事業も回復しつつある中で日々の業務でお忙しい中でしたが、受け入れ先の皆様のご協力により、研修を実施することができました。

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「たびまちゲート広島」の皆様と。研修の機会を与えていただき、ありがとうございました。

そのインターンシップでの経験を振り返り、参加した学生が下級生に発表を行いました。

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研修ではさまざまな業務に携わることができ、旅行業に対する考え方が変わったり、その可能性に気づいたりすることができたようです。また、業務を通して、自分の強みや興味のあることも発見できたということで、今後の就職活動や卒業後のキャリアについても考えを深める良い機会になったようです。

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メモを取る、当たり前のことですが、インターンシップで改めてその大切さに気づきました。

発表後は、質問を受け付けたり、発表では触れられなかった点について話したりしました。インターンシップでの業務の詳細についての質問から、「インターンシップはやるべき?」といった、就職活動や働くことに関する質問など、大学生が不安に思うことを共有することができました。

インターンシップを経験した先輩からのメッセージは、日常のあらゆることにアンテナを張り、興味を持つ、疑問や考えを持つようにするということでした。それは、彼女たちの発表や質疑応答の内容だけでなく、下級生に話をする時の態度からも感じることができました。

今回の機会を通して、2年生にとってもこれからの大学での学びや日々の生活への取り組み方の励みになってくれればと願います。

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キャリア・スタディ・プログラムの授業で、teachingのグループでは、「広島女学院大学の魅力と課題」というテーマでの協働的課題解決型学習をしてきました。グループごとにテーマに沿った内容を考え、仲間と深め、自分たちの考えを英語で伝えます。発表会は1・2年生合同で実施しました。

今回の発表会では、2年生が司会・進行、撮影、計時を担当してくれました。まずは、全員が円になって英語で自己紹介をするところから始まりました。

そして、それぞれのグループからの発表です。どのグループもグループ名の紹介から行われましたが、その命名の理由がユニークでおもしろいものでした。本題である「魅力と課題」についての発表では、普段学校生活を送っている学生ならではの感じ方による内容が示され、興味深かったです。課題への解決案として、斬新なアイデアを提案してくれたグループもあり、クリエイティブな一面も垣間見える発表会となりました。異学年合同で行ったこともあり、お互いに学べる部分もあり、刺激を与え合い、よい学びの時間になりました。

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以下に、今回の活動の振り返りをご紹介します。

○ 仲間とグループ活動をするには、みんなをまとめる力や、自分から意見を言う力、意見や考えに対してみんなで討論する力が必要です。CSPの授業は、その力を伸ばすことができたり、自分が思いつかない考えを知ることができたり、活動を通して自分が改善するべきことを気づくことができたりするために必要なことであり、またそれは社会に出ても役に立つことだと考えました。

○ 自分一人で行うプレゼンテーションでは、自分の言いたいことを好きなように言えますが、「ここはもっとこうしたほうがいいんじゃないか」と言ってくれる仲間がいないことが欠点だと思います。その点グループワークでは、自分が最初はこれでいいと思ったものでも、仲間がどんどんアイデアを出してくれて自分が想像していた以上のプレゼンテーションを作り上げていくことができたと思います。また、グループで行うことによって、知識を得るだけではなく、自分で行動する力や伝える力を伸ばすことができたと思います。

○ それぞれの良さを活かしながら、課題に取り組むことが出来る。そして人それぞれで感じ方が違うため、自分にとっての改善点を第三者の目で見てもらえるため成長にもなると思う。

○ 仲間と協力することの大切さを学べると思う。また、自分の意見をきちんと相手に伝えるために、どのような表現で表す必要があるか考える力が身につくと考えられる。また、同じチームの人の意見を聞くことで、新たな発見をすることが可能になる。

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○ 他者と協力してある物事を発信することは、自分になかった視点や気づきを共有して活動しなければならないので、また新たに学ぶことが多くあると思う。その点では、他者と共にスキルアップにもつながり、次回へ活かすことができると考える。

○ 自分の周りの世界に目を向け、じっくりと考えるよい機会になりました。また、異学年で同じテーマについて探究し、発表を共有することができたのは、双方にとって大きな学びや気づきが得られたと思います。また、このような機会を持てたらうれしいです。

○ 今回は、手を使ってプレゼンしようと思っていましたが、緊張してずっと手を後ろに組んで話していたのでそれがとても悔しかったです。最初は先輩と発表することにとても緊張していましたが、終わってみるととても良い勉強になったと思います。先輩のプレゼンは、スライドもわかりやすく、英語の単語も私たちが使ったような簡単な単語ではなかったので凄いと思いました。完璧なプレゼンではなかったですが、みんなで協力して取り組んだので団結力がでた気がします。

○ 今回の活動を通してグループワークの能力が少し伸びたのではないかと思います。授業内に与えられた時間だけではプレゼンテーションを完成させることができず、不安に感じていましたが、授業外で仲間とやり取りをすることで以前より積極的に他者と交流することができたと思います。原稿を読まずにプレゼンテーションをすることが初めての体験だったので最初は不安に感じていましたが、原稿を見ないことによって全体を見渡すことができたり、プレゼンテーションの内容がより頭に入ったりといった長所を見つけることができました。

○ 私たちのグループは最初あまり上手くいっていませんでしたが、話をしたり練習をしたりすることによって、グループらしいプレゼンができたのではないかと思います。文章を少し覚えて話しているなと感じるようなプレゼンだったかもしれませんが、みんなが一生懸命取り組んだおかげで私にとっては成功だと思います。そして少し成長できたのではないかと思います。このグループで行うことが出来て、良かったなと思っています

○ 初めてグループに分かれてプレゼンをしてみて、最初は上手くいくか、1年生よりは良いものが作れるか不安ではあったが、本番では同じチームの人と協力して、何とか終わらせられて良かったし、達成感を味わうことができた。また、自分たちとは違う女学院の魅力や改善点を見つけられることができたり、違う英語表現で話していたりしていて良い勉強になった。さらに、初めて1年生と一緒に授業を行ってみて、1年生の中にも同じ教職を目指している人もいると思うので、お互いこれからも仲良く、夢に向かって頑張っていきたい。

○ 今回は限られた時間の中で行ったプレゼンテーションなので急いで案を絞り出して、原稿を作って、パワーポイントを作った。もっと早く取り組むことができたらより満足するプレゼンテーションができたのではないかと思った。しかしながら、グループとして協力しながら改善しつつ完成することができたのでやりがいを感じることができた。次回はより練習を重ねて他者へ伝える力を養うことができたらいいと思う。

それぞれの視点からの振り返りがなされました。ここで得た学びや気づきを次回以降の学習活動に生かしていけるといいですね。

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