アメリカでの生活は早くも2か月が経とうとしています。留学期間も残り半分のところまで来ました。今の時期は朝昼の寒暖差が激しい日が多く、早朝に起きて登校しているので体調管理には注意しています。
学校での授業にも慣れ、課題や小テスト、時にはプレゼンテーションの準備に追われる日もあります。アメリカでの授業では自主性や積極性を求められることが多く、自ら発言をすることの大切さを感じています。また、授業中に分からない英語の発音や単語が多く出てくることがあります。このとき自分で調べるのは簡単ですが、先生方に尋ねることでより学びに繋がります。何度質問をしても、私たちが理解するまで丁寧に教えてくださいます。
Speakingの授業で環境保護についてのプレゼンテーション準備
学校内にはスターバックスやパンダエクスプレスという中華料理の店などもありますが、ランチは自分達で作ったり、ラーメンなどを持参したりする人もいます。
そのため、各自でスーパーに行きランチの材料やお菓子などを買います。おすすめの食べ物などを共有することもあります。アジアンマーケットに行くと日本の食べ物がたくさん置いてあるので、少し値段は高いですが、日本の食べ物は精神的な面でとても支えになるので時々購入しています。
またコストコに行くと、規格外サイズのお菓子や何枚入っているか分からないほどの量の食パンを安い値段で購入することができます。
コストコでの食パンコーナー(種類が多すぎて写真に収まりません!)
週末はサンディエゴの町に出かけるときもあれば、ロサンゼルスの方まで足を延ばすときもあります。英語のサイトで列車の予約、ホテルの予約をしたりと準備は大変ですが、自分達で行動できていることに喜びを感じます。サンディエゴでもロサンゼルスでも周りの方や駅員さんは親切な方が多いので、とりあえず聞いてみようという気持ちで行動すると、思っているより上手くいくことが多いです。
グリフィス天文台から見たロサンゼルス、ハリウッドの風景
授業でもどこかへ外出するときも、どのように行動するかは自分の選択です。行動すると当然多くの壁に当たりますが、経験の幅が広がるうえ、自分の成長を日々感じることができます。残りの日数も悔いのないように様々なことを経験しながら頑張りたいと思います。