8月19日から開始したアメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴでの「海外インターンシップ」研修が1か月経過しました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。サンディエゴでは全体的に気温が少し下がり、朝と夜は長袖で生活を送れるくらい涼しくなってきました。しかし、昼間はまだまだ暑いので体温調節が難しく体調を崩しやすい気候ですが、体調管理に気をつけて過ごしています。
大学の最寄り駅で撮影。サンディエゴは基本的に空が晴れており、天候が荒れることはほとんどありません。
文法の授業で使う教科書は500ページもあり、毎回持っていくことが大変ですが、沢山の英文法をこの一冊で学ぶことができます。ページ数の多さから、それくらい文法が大切であるという事が分かります。指導してくださる先生も分からない箇所があれば優しく丁寧に教えてくださるので、安心して授業を受けることができています。
現地コーディネーターの三好さんが日本人留学生の私たちに野球観戦を提案してくださり、参加を希望した皆と一緒にエンゼルスとマリナーズの試合を観に行きました。その場には沢山の日本人も観戦しに来ていてとても驚きました。結果は5-1でエンゼルスが勝利し、天候にも恵まれ、とても充実した時間を過ごすことができました。
エンゼルスの球場です。左端には大谷翔平選手の写真が・・・。
1か月が経ちアメリカの学生と交流することにも慣れてきました。交通面や生活面で戸惑うこともありますが、サンディエゴは比較的治安も良く、気さくに話しかけてくれる方がいたり、相談事を最後まで聞いて解決策などを優しく教えてくれたりと、親切な方が多い印象です。
日本が好きだというアメリカ人や他国からの留学生のお話も聞く事があり、とても嬉しい気持ちになります。アメリカで生活するのと並行して、日本の素晴らしさを身をもって感じています。
残りの留学生活も多くの人とコミュニケーションを取り、充実した日々を送りたいと思います。