海外研修事前指導 保護者説明会&プレゼンテーション発表
海外研修
2月下旬から3月上旬にかけて実施予定の「海外研修事前指導」の保護者説明会を行いました。留学先のアメリカ、カリフォルニア州の大学での学びの一環として、現地の学生に対して日本文化紹介のプレゼンテーションを行うため、8つのグループに分かれ、プレゼンテーション発表を行い、保護者と学生、教員、職員で投票を行い、上位2グループが現地で発表できるという選抜も行われました。どのグループがアメリカで発表できるのでしょうか?!
保護者説明会では、まず引率教員である戸田(慧)先生と関谷先生による研修内容の紹介が行われ、その後、庶務課の榎課長及び国際交流センターの宇根課長より緊急連絡体制や緊急時の安否確認サービスの連絡などが行われました。
その後、8つのグループによる日本文化紹介プレゼンテーションの発表が行われ、各グループが工夫を凝らした発表を行いました。発表内容は広島の地理、食文化、工芸品、広島弁、原爆ドームと千羽鶴などです。声の大きさや内容の面白さ、分かりやすさやPowerPointの見やすさなども審査の対象となりました。学生たちはこの日のために事前に教員と一緒に発音や文法などを修正し、練習を行ってきました。緊張している学生もいましたが、どのグループも練習の時より格段に上達していました。
投票の結果、写真のグループ5と6が圧倒的支持を得て選ばれました。アメリカでも楽しく分かりやすいプレゼンテーションができるよう、これからも練習を行う予定です。出発まであと少しですが、安全に研修を行えるよう、大学教員、職員一同、全力でサポートしていきます。