人文学部 国際英語学科 ニュース

学科紹介と英語に触れる体験コーナー 国際英語学科・第1回オープンキャンパス

国際英語学科の第1回オープンキャンパスは、在学生による学科紹介プレゼンテーションで始まります。1年生から4年生までの在学生がプレゼンテーションに参加し、大学での授業の特徴や、ボランティアやサークルなどの課外活動、就職活動の実体験について紹介を行いました。なお、在学生が来ている水色のTシャツは、学生が自分でデザインしたオリジナルTシャツです。今回が初のお披露目になります。

体験コーナーではスタンプなどを使ってイギリス児童文学『不思議の国のアリス』のオリジナル・ブックマーカーを作る体験を行いました。「チェシャ猫がいい!」「映画で見たことある!」など、楽しくおしゃべりしながら、それぞれの「アリス」をイメージしながら素敵なブックマーカーを作ることができました。

OC3.jpg

John Herbert先生による模擬授業「21世紀の英語の世界」では、世界中で使われている英語について学びました。また、巨大ジェンガを使ったゲームでは、ジェンガの箱を落とさないようにそっと抜き取り、箱の中にあるカードに書かれた英語の質問に英語で答えるというゲームを行いました。"What did you eat for your lunch?"や"What is your favorite food?"といった質問から、さらに会話を発展させながら、ネイティブの先生との英語でのコミュニケーションを体験することができました。

OC.JPG

英会話カフェでは外国のお菓子を食べながら、授業のこと、留学のこと、入試のことなど、いろいろな高校生からの質問に在学生がお答えしました。カナダのメープルシロップ味のクッキーは美味しいと評判で、すぐになくなってしまい、一方アメリカのヴィネガー味のポテトチップスは「酸っぱい!」と衝撃が走りました。しかしネイティブの先生によれば、「こんなもんだよ。もっと酸っぱいチップスもあるよ」とのこと。お菓子を通した異文化体験というところでしょうか。

OC4.jpg

第2回7月8日(日)のオープンキャンパスでは、七夕にまつわる体験コーナーと、模擬授業「イギリスと日本の旅の文化」を予定していますので、どうぞお越しください。

  • LINEで送る