ゼミ合宿 報告!
ゼミ紹介
出雲ゼミでは、9月初旬に4年生のゼミ生全員が参加して、ゼミ合宿を行いました!
日程決めから事前準備、当日のあれこれまで全て学生さんが担当してくれました。
以下は、合宿担当のゼミ生による、合宿報告です。
(文責 出雲)
私たち出雲ゼミ4年生は夏休み中に一泊二日のゼミ合宿を行いました。
舞台は合宿係の私の独断と偏見で香川県さぬき市に。
気温も高く、5人のメンバーが青春18切符を利用して鈍行で来ていたため、宿についたころには皆ぐったりしていました。
しか~し、そこは出雲ゼミ、一息ついたらひとりずつ中間発表を行います。
自身が研究していることを明らかにし、進捗に加えて卒業論文の章立ても構想しました。
メンバーはみんな準備十分でびっくり!普段のゼミで行う内容よりも、一層ボリューミーな発表と意見交換を行いました。
夕食はメンバーの一人、中国四川からの留学生のTさんが研究対象にしている四川火鍋をみんなで作りました。
とても辛かったのですがクセになる美味しさでした。
夜は、人狼ゲームをしながら、朝方まで楽しく過ごしました。
二日目は高松駅近くの栗林公園を観光しました。
きっと、自分一人や家族と訪れたのではこんなにも楽しい観光にならなかったと思います。
一緒に歩くことで何に関心しているのか知ることができ、撮った写真を共有することでその人の視界やそこに居た自分を確認することができました。
個人的には集中講義で学んだ内容の復習をメンバーと話せたことが嬉しかったです。
私たちの学年はコロナ入学で、名前を知っているだけの同学科の人もいます。
今回のゼミ合宿はよい思い出になりそうです。
(報告 4年 梶原)