共に目指していきたいこと -新入生・学科オリエンテーション-
新入生
2019年度入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
入学式後の日本文化学科の学科オリエンテーションで、この4年間、どういう方向に向かって進んでいくか、卒業までにどんな力を身につけていくかについて、足立直子学科長からお話ししました。
お話では、まず日本文化学科のディプロマポリシーの5つのキーワード、「ぶれない個」、「多様性」、「寛容と協働」、「伝統の継承」、「共時的発信力」をお示ししました。その上でみなさんの入学にあたって、まず「ぶれない個」の確立を念頭に学びを進めててほしいという私たち学科教員の願いをお伝えしました。
日本社会は、急激な少子高齢化とグローバル化の進展、AIの予測を超える発達、等々、先行きの見えない不安に包まれています。しかし、だからこそ、人と比較するのではなく、自分はこう生きるという軸をしっかり持ち、自分にとっての幸せを確信と自信のもとに求めていく人になってほしい、このように願ってやみません。
4年間の広島女学院大学日本文化学科での学びが、みなさんにとって実り豊かなものになることを祈念しています。
私たち教員も、みなさんお一人おひとりの学びと成長を全力で応援いたします。